ビルド別オススメステ振り

近接系

上質戦士(筋力・技量)系

素性:騎士

生命力 27〜39
集中力 初期
持久力 25~40
体力 装備による
筋力 40
技量 40
理力 初期
信仰 初期
初期

熟練派生では筋力・技量共に能力補正はC程度になるものの今作においてはそれでも攻撃力はかなり高くなる上に、筋力と技量のダブルで補正がかかることから、ダクソ3ではこの上質ステ(武器は熟練派生)が一番火力が出ると言われています。

またこのステだと扱える武器の種類が豊富で、対人ならば相手の使用武器により切り替える事ができるのも魅力的ですね。

HP・火力・スタミナ・機動性・強靱度などどれをとってもオールマイティに強く仕上がるので、このゲーム初心者の方にとってもおススメのビルドです。

使用武器(熟練派生):ダークソードやロングソード等直剣・大曲剣・大剣・斧槍・刀・その他重装軽装問わず可。

技量戦士(技量特化)系

素性:傭兵・騎士

生命力 27〜39
集中力 初期
持久力 25〜40
体力 装備による
筋力 装備による
技量 50前後
理力 初期
信仰 初期
初期

ステ振りには技量に特化させ、主に軽装備で戦っていくスタイル。
とにかく素早く手数も多いという機動性の高さが売りで使いやすく、このゲームに慣れていない方でもかなりオススメなビルドです。

ただ手数が多い分火力に欠けていたり、軽装なので強靱度が低くなってしまうというデメリットがあります。

技量は技量補正がかかる武器の火力を底上げするのはもちろん、詠唱速度の速さにも影響を及ぼしますが、これに関しては50で打ち止めになっている模様です。

使用武器(鋭利派生):カーサスの曲刀等曲剣・エストック等刺突剣・物干し竿等刀等

脳筋戦士(筋力特化)系

素性:騎士・戦士

生命力 27〜39
集中力 初期
持久力 40
体力 30~(装備による)
筋力 50~
技量 装備による
理力 初期
信仰 初期
初期

高火力の重装備により一発ドカンで相手を分からせていくような男らしいスタイル。
対人ならば強靱があるので技量戦士のようにバッタになる必要性もなく、大型武器ならば大抵スーパーアーマー(攻撃されてもこちらの攻撃が通る)が付いているので、軽量相手なら敵の攻撃に合わせて攻撃を当てていくだけでOK。

体力を増やせば受け能力の高い大盾も装備できるのが魅力的です。

対人だと攻撃を当てるのであればある程度画面をよく見てプレーしたり、常に少し先の展開を意識する必要性も出てくるので、初心者向きのビルドではないのかもしれません。

使用武器(重厚派生):ハベルの大盾等の大盾・黒騎士の大剣やグレートソード等特大剣・レドの大槌・ボルドの大槌・スモウの大槌・モーンの大槌等大槌・竜狩りの大斧・ヨームの大鉈等大斧・老狼の曲剣等大曲剣・その他サブで直剣や曲剣や刀等

属性戦士系(生命力・持久力特化)

素性:持たざる者・騎士

生命力 39~
集中力 初期
持久力 40
体力 初期~(装備による)
筋力 初期~(装備による)
技量 初期~(装備による)
理力 初期
信仰 初期
初期

こちらは筋力や技量といったものにステを振らない代わりに、HPや持久力・体力に振りひたすらタフさを追求したタイプのものになります。

補正による火力アップがないので基本的には武器は炎・雷・闇等の属性派生や粗製派生のものを使用して戦います。

他のビルドと比べても低いレベルで育成させることができ、攻略・対人初心者の方にもおすすめなステータスだと思います。

ちなみにガチ勢で今アツいとされているのが

生命35
集中10
持久35
体力20
筋力24
技量18
理力30
信仰30
運7

で各種特化型と負けず劣らず火力を出すことができる上に、様々な武器が使えるという優れたビルドだとされています。

これだとがん盾されても属性攻撃で削れますし、集中を上げればスペルも使えるようになるので、対人をガチでやる場合なんかには良いのではないでしょうか?

ちなみに派する際は理力と信仰に補正がかかる、闇派生や混沌派生が良いでしょう。

使用武器(各種属性派生):お好みで

魔法系

純魔(理力特化)系

素性:魔術師・呪術師

生命力 初期~
集中力 30~
持久力 初期~(装備による)
体力 初期
筋力 初期~(装備による)
技量 初期~(装備による)
理力 50~
信仰 初期~
初期

魔術メインで戦っていくタイプ。

遠距離攻撃に特化しているので、基本的に距離が離れた相手を攻撃する際にノーリスクで攻めることが出来ます。
ステ振り的に紙装甲ならば攻略等であれば惜別の涙を使えるように信仰を15まで振るのも良いでしょう。

使用杖:宮廷魔術師の杖(理力50以上)・魔術師の杖(理力49以下)・妖木の枝(詠唱速度UP(逆の手に持っていればもう一方の手の触媒の詠唱速度もUP(理力不足による影響はない))

使用武器(基本結晶or愚者派生):賢者の燭台(魔術威力UP)・レイピア(初期ステで使用可能)・月光の大剣?(純魔ステではなくなる)

使用防具:黄衣の頭冠(魔術威力UP)・宵闇の頭冠(魔術威力UP)

使用指輪:吠える竜印の指輪(魔術威力UP)・古老の指輪等(詠唱速度UP)等

使用スペル(攻略用):強いソウルの太矢(コスパに優れる)・ソウルの結晶槍(主砲)・強い魔力の盾(主にボス戦用)・見えない体(主に攻略用)

使用スペル(対人用):追尾するソウルの塊or結晶塊(相手を近づかせない目的や遠距離攻撃・牽制などで必須)・強いファランの短矢(遠距離攻撃・牽制で重宝する魔術)・ファランの速剣(近接戦ではこれと出の速さやリーチが違う近接武器と織り交ぜるのが有効的)・強いソウルの矢(遠距離攻撃や敵の攻撃後などの隙に対して打つ魔術)・ソウルの結晶槍(遠距離攻撃や敵の攻撃後などの大きな隙に対して打つ魔術)

アンバサ(信仰特化)系

素性:聖職者

生命力 初期~
集中力 30~
持久力 初期~(装備による)
体力 初期~(装備による)
筋力 初期~ (装備による)
技量 初期~(装備による)
理力 初期
信仰 50~
初期

信仰に振ることで上級回復スペル等有用な奇跡を習得することが可能です。

協力プレーにおけるヒーラー・アシスタント役として重宝され、ホストにとってあり難いという声が多く、お助け白としてのニーズが高めのタイプのようです。

その他祝福派生武器をメインに使えるので、基本的に武器を持っていれば少ないながらも回復できるというメリットもあります。

使用触媒:聖職の聖鈴(信仰30以上)・タリスマン(信仰30以下)・聖木の鈴草(詠唱速度UP(逆の手に持っていればもう一方の手の触媒の詠唱速度もUP(理力不足による影響はない))

使用武器(基本祝福派生):ロスリック騎士の大剣(雷エンチャで攻撃力UP)・ローリアンの大剣(雷属性が有効的でない相手に)・竜狩りの剣槍・竜狩りの槍・モーンの大槌(両手持ちでも筋力が最低34必要)・竜断ちの斧(雷エンチャで攻撃力UP)

使用指輪:太陽の長子の指輪(奇跡威力UP)・古老の指輪(詠唱速度UP)等

使用スペル(攻略用):惜別の涙(もしもの時の保険)・大回復等優れた回復系スペル・雷の剣(雷エンチャ)・雷の槍系(遠距離攻撃)・固い誓い・深みの加護

使用スペル(対人用):雷の矢(遠距離攻撃・牽制等)・雷の杭or嵐の落雷(近接用)・放つ回復(発動が速い回復スペル)

呪術・闇魔法(信魔)系

素性:呪術師

生命力 初期~
集中力 24or30
持久力 初期~(装備による)
体力 初期~ (装備による)
筋力 初期~ (装備による)
技量 初期~(装備による)
理力 40
信仰 40
初期

理力・信仰共にステを上げるので、呪術はもちろん魔術・奇跡といったスペルを全般的に使用することが出来ます。

使用触媒:結晶の聖鈴・呪術の火・呪術の送り火・デーモンの爪痕(曲剣兼呪術触媒)

使用武器:・デーモンの爪痕(曲剣兼呪術触媒)・魔女の黒髪・アストラの直剣・アストラの大剣・ハンドアクス(派生は粗製+エンチャント・結晶・祝福等)

使用指輪:魔女たちの指輪(呪術威力UP)・古老の指輪(詠唱速度UP)

使用スペル(攻略用):ぬくもりの火・魅了・浄火・混沌の火の玉

使用スペル(対人用):火炎噴流(スタミナ消費O・削りに有用)・黒蛇(牽制や遠距離攻撃)・苗床の残滓(遠距離攻撃)・黒炎(近接で判定の強い大ダメージ)・追う者たち(牽制や遠距離攻撃)・浄火

アンリの直剣戦士(運特化系)

素性:魔術師・聖職者・持たざる者

生命力 27〜39
集中力 初期
持久力 25〜40
体力 初期
筋力 10
技量 10
理力 初期
信仰 初期 ~
40~

攻撃力が運の高さによって左右されるアンリの直剣を使って戦っていくタイプです。

運に特化させることでアンリの直剣の火力UPはもちろん、出血能力もUPするのでカーサスの緋刃との相性も良く、これでエンチャントを行い通常ダメージ+出血ダメージを狙って戦っていくと良いでしょう。(RTAでもお馴染みのスタイル)

ちなみにアンリの直剣は運以外にも少しの信仰補正があるので、信仰にもそれなりに振っておけば火力UP+奇跡もそれなりに使えるようになります。

奇跡を使えるようにしておくと、カーサスの緋刃以外にもエンチャントできたり、回復出来たりするので信仰にも少し持っていく方がステ振り的には効率的ですね。

使用武器:アンリの直剣+カーサスの緋刃エンチャント

コメント

タイトルとURLをコピーしました