罪の都 マップ攻略 ダークソウル3

ダークソウル3 罪の都 攻略マップイルシールの地下牢

攻略チャート

篝火「罪の都」~ボスエリア

イルシールの地下牢から橋を渡って円形の建物を降りてハシゴを上った先に篝火「罪の都」があり、近くに不死の遺骨・ジェスチャー「大の字」が落ちています。

この篝火からすぐそこの屋外側のハシゴを降り、そこから長い橋を渡った先の建物に入って、この建物の奥(細い通路の先)へ進むとボスエリアに辿りつきます。

ボスの巨人のヨーム撃破後、事前にアノール・ロンドのボスである神喰らいのエルドリッチを倒している場合は、強制的にロスリックの高壁の教会まで移動し、イベント後誓いの水盆を使用するとボスの冷たい谷の踊り子と戦闘になります。(連戦になりますが戦う前に休憩できます。)

ちなみに最初の篝火から、屋内側のハシゴを降りてそこから壁が壊れている部分から下の段差に飛び降りて先へ進んでいくと、毒沼地帯に出ます。

この毒沼地帯からハシゴを上った先の建物屋上にはローガンのスクロールをドロップする敵NPCが出てきたり、そこからダッシュジャンプで行ける先の牢には(イベント進行してる場合は)カタリナのジークバルトがいて助けると楔石の原石を貰えたり、建物屋上から更に上に上がって進んだ先の奥に獄吏の鍵束があります。(獄吏の鍵束はイルシール地下牢最下層のカルラがいる牢を開けることができたり、イルシール地下牢最初の篝火から1階下に降りた所の牢を開けることが出来ます。)

入手アイテム

貴重品

ジェスチャー「大の字」、不死の遺骨、獄吏の鍵束、ローガンのスクロール(敵NPC宮廷魔術師がドロップ)

装備品

魔力方石の指輪+2(3週目以降)、呪い咬みの指輪、エレオノーラ(罪の異形がドロップ)、炎方石の指輪+1(2週目以降)、宮廷魔術師装備一式、宮廷魔術師の杖、貪欲な金の蛇の指輪、鬼討ちの大弓、栄誉の大盾、ストームルーラー

スペル

奇跡:神の怒り

その他

錆びついた銅貨×2、錆びついた金貨、毒紫の花苔玉×3、解呪石、毒の貴石、喪失石、解呪石×3、ゴミクズ、毒矢×18、鬼討ちの大矢×8、力尽きた戦士の大きなソウル、錆びついた銅貨、錆びついた銅貨、錆びついた金貨×2、残り火

リスポーンしない敵・1回限りのドロップアイテムは青文字で表示で、獲得ソウルは1週目の数値になります。

敵名 獲得ソウル ドロップアイテム 備考
ガーゴイル(灯火) 2500 ガーゴイルの灯火槌 ガード崩し可
ガーゴイル(槍) 2500 ガーゴイルの灯火槍 ガード崩し可
獄吏(白ヴェール) 850 侍女の短剣
錆びついた銅貨
錆びついた金貨
汚水ムカデ 750 解呪石
毒蜘蛛 解呪石
罪の異形(頭が手になっている) 2700 糞団子
エレオノーラ
出血が非常に有効
エレオノーラは毒沼建物1階の個体が落とす
宮廷魔術師エーメン 4000 ローガンのスクロール 毒沼建物屋上で出現する敵NPC
ミミック 2000 宮廷魔術師の杖
錆びついた金貨×2
栄誉の大盾
貪欲者の烙印
敵が大量にいる場所にいるので、先に敵を掃除しておく事推奨
巨人ヨーム 36000 王の薪
巨人ヨームのソウル

出現NPC

カタリナのジークバルト

イベントを進行させていると、毒沼にある建物屋上からダッシュジャンプで行ける建物の先で、古老の鍵を使いカタリナのジークバルトを救出できます。(会話後楔石の原盤入手)

白・召喚サイン(協力NPC)

カタリナのジークバルト

イベントを進めていればボス戦において参戦してくれます。(霊体でないため死亡すると復活しない)

ボス:巨人ヨーム

まともに戦うとかなり厳しいので、エリア奥のストームルーラーを手に取り、ここのボス戦において限定的に真価が発揮される戦技(L2ボタン溜め→R1)で戦うと良いです。(※ちなみに戦技によるL2ボタンの溜め時間はかなり長めになっています。)

この戦技に関しては溜め中であってもローリングでキャンセル可能なので、溜め最中に相手に攻められても回避することが出来ます。

ストームルーラーの戦技で攻めていき、危なくなったら戦技による溜めをキャンセルして回避に専念していればまともに戦う場合と比べてもかなり楽になるでしょう。

ちなみに正攻法で攻める場合は、頭や足が弱点であることから、これらの部位を攻めていけば相手は足を崩しその場に跪くので、このタイミングで致命の一撃を叩き込むというのを繰り返していくことでも一応倒せます。(足元をひたすら攻めて行っても崩す事は可能)

ただこの場合は時間や労力がかかり、倒し切るという事になればそれなりのプレイヤースキルや根性等がないときついと思われます。

コメント

  1. […]  罪の都の宮廷魔術師がドロップ […]

タイトルとURLをコピーしました