古竜の頂 マップ攻略 ダークソウル3

ダークソウル3 古竜の頂 攻略マップイルシールの地下牢

攻略チャート

古竜の頂への行き方について

イルシールの地下牢の竜人たちが座禅している竜体石がある所で、妖王の庭のボスを撃破した先で入手できるジェスチャー「古竜への道」を行う事で辿りつくことが出来ます。

スタート地点~篝火「古竜の頂」~ボス(古の飛龍)

スタート地点から進んでいくと左の崖側に篝火「古竜の頂」があります。

更に進んで扉前レバーを操作し扉を開けて進むとボス:古の飛龍戦へ。

まともに戦うとしんどいので奥から建物に入って上に上がって行き、その先の最奥の足場から落下攻撃をして倒すと良いでしょう。

このボスを倒せば竜頭石を入手し、その後篝火「竜人の霊廟」に転送されます。

篝火「竜人の霊廟」~篝火「大鐘楼」~ボス(無名の王)

この篝火から階段を上がり、更にそこから右奥の通路を進んでいきます。

進んでいくと再び古の飛竜が現れます。

これも先ほどと同様に正面からまともに戦うのは厳しいので、一旦すぐ手前の建物に引き返し、その後さらに戻ると竜が現れるので更にまた建物の方へ引き返します。

こうすると建物から窓越しに飛龍の頭を狙撃できるようになります。倒すと楔石の塊×6、楔石のウロコ×3、光る楔石×3を入手。

ここから更に進んでいけば篝火「大鐘楼」に辿りつき、その近くにあるレバーを操作すればボスエリア(無名の王)に入ることが出来ます。

ちなみにボスエリアとは逆の方向に当たる最奥の頂でジェスチャー「古竜への道」をすれば、光る竜体石が手に入ります。(ちなみに手前には光る楔石・楔石のウロコが数量に限らず購入できるようになる竜追い人の遺灰がある)

ただ道中には沢山の蛇人が出現し、最奥の頂きへ辿りつくのが厳しいというのであれば、ホークウッドの白サインを拾って力を借りると良いでしょう。(ただし上記の篝火「大鐘楼」近くのレバーを操作すると召喚できなくなるので注意が必要

レバー操作後ボスエリアに入り、無名の王を倒せば篝火「無名の王」が現れこれが使えるようになります。

入手アイテム

貴重品

竜追い人の遺灰、光る竜体石

装備品

古竜画の大盾、雷の奇手の指輪、鉄の加護の指輪、災厄の指輪、竜狩りの槍、雷方石の指輪、ハベルの指輪+1(2週目以降)、竜狩り装備一式、貪欲な金の蛇の指輪+2(3週目以降)

スペル

奇跡:大魔力防護

その他

力尽きた戦士のソウル、雷の貴石、帰還の骨片×2、楔石の塊、残り火、名も無き兵士のソウル、楔石の塊、楔石の塊、力尽きた戦士の大きなソウル、残り火、残り火、草付き糞団子×6、名も無き兵士の大きなソウル、雷壺×4、楔石の塊、光る楔石×2、糞団子×3、楔石の塊×2、ライトニングボルト×12、光る楔石×2、楔石のウロコ、楔石のウロコ、楔石のウロコ、
心折れた騎士のソウル、楔石のウロコ×3、力尽きた戦士のソウル、心折れた騎士の大きなソウル、残り火、光る楔石×3、楔石の原盤楔石の原盤

リスポーンしない敵・1回限りのドロップアイテムは青文字で表示で、獲得ソウルは1週目の数値になります。

敵名 獲得ソウル ドロップアイテム 備考
蛇人(双短刀) 1500 雷の貴石
楔石の大欠片
楔石の塊
蛇人(鉈) 1500 雷の貴石
楔石の大欠片
楔石の塊
蛇人の鉈
スモールレザーシールド
蛇人(大盾) 1500 雷の貴石
楔石の大欠片
楔石の塊
蛇人の鉈
蛇人(大) 3600 雷の貴石
楔石の大欠片
楔石の塊
古の飛龍 70000 竜頭石  本エリアにおける最初のボス(落下攻撃で即死)
蛇人の霊媒 2400 托鉢の杖 下記の英雄霊を無限召喚するが、竜の死骸のある建物屋上で出現するハベルの戦士を倒しておけば、以降厄介なハベルの戦士は召喚されず、これを使ったソウル稼ぎもより効率的になる
英雄霊・竜血の騎士  4000 竜血の大剣  篝火「竜人の霊廟」 付近にいる方の蛇人の霊媒 が召喚
英雄霊・ハベルの戦士  4000 大竜牙
ハベルの大盾
蛇人の霊媒によって稀に召喚されるが、竜の死骸のある建物屋上で出現する方の個体を倒せば以降蛇人の霊媒によって召喚されなくなる
英雄霊・流浪の王子  4000 リカールの刺剣 篝火「大鐘楼」 付近にいる方の蛇人の霊媒 が召喚
石守(石トカゲ) 150 光る楔石
楔石のウロコ
古の飛龍(ボスエリア外) 36000 楔石の塊×6
楔石のウロコ×3
光る楔石×3 
出現後手前の建物に逃げると飛竜は近くの塔に移るが、その状態で再び建物から出て竜に襲われ更に手前の建物へ逃げ込めば、その建物の窓越しから竜を狙撃できるようになる
無名の王 80000 無名の王のソウル 

白・召喚サイン(協力NPC)

脱走者ホークウッド

篝火「大鐘楼」から階段を下りた所辺りにあります。

光る竜体石を入手するために、頂き方面へ行く際には心強い味方となりますが、頂き方面へ着くと消えてしまい、ボス戦にもつれて行けません。

コメント

  1. […] 古竜の頂で竜血の騎士を撃破後妖王の庭のボスエリア後(無縁墓地手前)で拾える […]

タイトルとURLをコピーしました