ロスリックの高壁 マップ攻略 ダークソウル3

ダークソウル3 ロスリックの高壁攻略マップ不死街

攻略チャート

篝火「ロスリックの高壁」~篝火「高壁の塔」

スタート地点から屋外へ出ると篝火「ロスリックの高壁」に。

更にこの篝火から左へ進んでいって円形の建物に入り、建物の屋内にあるハシゴを下ります。

火炎ブレス地帯

ハシゴを下ってから屋外へ出ると巨大な竜が火炎ブレスを吐いて来るポイントに出てきます。

このブレスに関しては上の通路だけでなく下の通路までもが射程範囲となっています。

突っ切る際はまず小型の敵をブレスで焼いてもらった後に、火炎ブレスの合間を縫って進んでいくと良いでしょう。

ちなみに上に竜がいる建物の扉は正面からは開くことができ、ここから入って下に降りると宝箱(ミミック)があります。

このミミックを倒せば深みのバトルアクスを装備することができ、序盤の冒険においては大変頼りになる強い武器なので初見ならば是非取っておく事をオススメします。

その他のアイテムを回収する際は、この竜が上にいる建物を起点として回収していくと良いでしょう。

またこの竜に関しては弓等でHPを2割以下にまで削っていけば、その場から去り楔石の大欠片を入手することが出来ます。

建物内部のもう一つの扉はこちらからのみ開けることができ、この扉を開けた先から更に進んだ先にある建物に入って右側にあるカーブした階段を上がって行くと、篝火「高壁の塔」に着きます。

篝火「高壁の塔」~ショートカット~ボスエリア

篝火「高壁の塔」から下に降り、ハシゴは下りずに屋外へ出て屋根がある方へ向かいます。

ちなみに屋根上ゾーンには亡者の中に寄生体がいて、かなり強いですが炎に弱く火炎壺などが有効的です。(倒すと楔石の欠片残り火をドロップ)

屋根上ゾーンからハシゴを降りて屋内の先へ向かうと、エストのかけら・牢の鍵が拾えます。

更に屋根上ゾーンからハシゴを降りて屋内へは行かずそのまま下に行くと羽騎士のいる広場に出ます。
この広場を出て右側に進んでいくと、篝火「ロスリックの高壁」近辺へ通じるリフトを動かせるようになり、これでショートカットが開通します。

羽騎士のいる広場から大階段へ向かい、そこから下に降りていくとボスエリアに着きます。
逆方向の先の建物には祭儀長エンマがおり、話しかけるとロスリック小環旗(不死街へ行くのに必要)を入手し、誓約:青教を交わせます。

入手アイテム

貴重品

遠眼鏡、牢の鍵、エストのかけら、赤い瞳のオーブ(ダークレイスがドロップ)

装備品

ロングボウ、普通の矢×12、クラブ、クレイモア、深みのバトルアクス、鎧貫き、人咬みの指輪+1(2週目以降)、アストラの直剣、ブロードソード、銀鷲のカイトシールド、邪眼の指輪+2(3週目以降)、レイピア、犠牲の指輪、ルッツエルン

その他

捨てられた遺体のソウル、黄金松脂×2、火炎壺×2、残り火、捨てられた遺体の大きなソウル、火炎壺×3、楔石の欠片、投げナイフ×8、火炎壺×3、黒火炎壺×3、火炎壺×3、不死狩りの護符×2、楔石の欠片、緑化草×2、楔石の欠片、残り火、残り火、緑化草×3、投げナイフ×6

リスポーンしない敵・1回限りのドロップアイテムは青文字で表示で、獲得ソウルは1週目の数値になります。

敵名 獲得ソウル ドロップアイテム 備考
逃亡兵士 (折れた直剣) 30 折れた直剣
楔石の欠片
粗製の貴石
亡者兵士(直剣) 30 ロングソード
逃亡兵のズボン
火炎壺×3
楔石の欠片
粗製の貴石
 亡者兵士(円盾) 30 ロングソード
鉄の円盾
兵士の鉄兜
逃亡兵の鎧
逃亡兵のズボン
楔石の欠片
火炎壺×3
粗製の貴石
亡者兵士(クロスボウ) 30 ライトクロスボウ
兵士の鉄兜
逃亡兵のズボン
ノーマルボルト×8
楔石の欠片
粗製の貴石
亡者兵士(槍+盾) 30 スピア
ウッドシールド
兵士の鉄兜
逃亡兵の鎧
逃亡兵のズボン
楔石の欠片
粗製の貴石
亡者兵士(斧槍) 80 ハルバード
楔石の欠片
粗製の貴石
亡者兵士(大斧) 80 グレートアクス
楔石の欠片
粗製の貴石
亡者刺客 30 ダガー
逃亡兵のズボン
投げナイフ×5
楔石の欠片
粗製の貴石
寄生体 250 闇の貴石
楔石の欠片
残り火 
炎に弱い(火炎壺・呪術が効く)
犬(小) 20
犬(大) 40
ミミック 1500 深みのバトルアクス
貪欲者の烙印
ロスリックの騎士(直剣) 220 ロスリック騎士の剣
ロスリック騎士の盾
騎士のクロスボウ
ロスリック騎士装備
残り火
楔石の欠片
ロスリックの騎士(槍) 220 ロスリック騎士の長槍
ロスリック騎士の大盾
ロスリック騎士装備
残り火
楔石の欠片
ロスリックの騎士(赤目) 1200 ロスリック騎士の剣
ロスリック騎士の盾
騎士のクロスボウ
ロスリック騎士装備
残り火
楔石の欠片
熟練の貴石
羽騎士 300 羽の騎士の斧槍
楔石の欠片
祝福の貴石
大型の太った敵
ダークレイス 2500 ダークソード
闇装備
青ざめた舌
赤い瞳のオーブ
薬指のレオナールからリフト部屋の鍵を入手する必要性がある
ロスリックの飛龍 楔石の大欠片 弓で攻撃(HP2割以下にまで削れば立ち去る)
冷たい谷のボルド 3000 冷たい谷のボルドのソウル

出現NPC

不死街のグレイラット

篝火「高壁の塔」から下へ降りて更にハシゴを降りた先で閉じ込められています。

扉を開けるには牢の鍵が必要で、話しかけて「願いを聞く」を選択すれば青い涙石の指輪を入手し、以降祭祀場へ移動してアイテムを購入できるようになります。

祭儀長エンマ

ボスエリアと反対方向へずっと進んだ先の建物内にいます。

話しかけると不死街に行くのに必要なロスリック小環旗を貰え、誓約:青教を交わせます。

白・召喚サイン(協力NPC)

獅子騎士のアルバート

残り火状態だとボスエリア前の大階段近辺でサインが拾えます。

達人

火継ぎの祭祀場で祭祀場奥の達人を倒していれば、ボスエリア前にてサインが拾えます。

ボス:冷たい谷のボルド

雷・闇属性に弱く、このエリアで拾える深みのバトルアクスが有効的です。

相手の股を抜けて背後から攻撃していくと、相手の攻撃は当たらずにダメージを与えていくことが出来ます。

HPが半分以下になればブレス攻撃なども加わって安全ではなくなりますが、引き続き相手の背後を取って攻撃していくと安全で良いです。

コメント

  1. […] 拾:ロスリックの高壁 […]

  2. […] 結晶トカゲ:ロスリックの高壁 敵:直剣・大斧亡者(各地) […]

  3. […] ロスリックの高壁 […]

タイトルとURLをコピーしました