ザ リングド シティ(DLC) 輪の都 マップ攻略

攻略チャート

ds3 ザ リングド シティ 輪の都

吹き溜まりから飛び降りてデーモンの王子を倒し、ボスエリア先で拾える勅命の小環旗を拾って最奥でこれを使うとイベント後輪の都へ。

篝火「王廟の見張り」~篝火「輪の内壁」

スタート地点から少し進むと篝火「王廟の見張り」へ。

更に進むと巨人の法官が召喚する大量の弓兵の亡霊に道を阻まれます。

基本的に弓矢を食らったら即死する場合が多いので、この弓矢を食らわない様にするためにも安全地帯(マップ上の青丸部分)までダッシュで移動して安全を確保し、そこから途中にある下の足場に降りてハシゴを上り、そこから大量の亡霊弓兵を召喚をしている巨人法官本体を倒すと良いでしょう。

巨人法官がいる所から更に進むと篝火「輪の内壁」へ。

篝火「輪の内壁」~篝火「輪の市街」

階段を降りて円形の建物を更に下り、その先の大階段をずっと下っていくと沼地に出ます。

沼地に出て右側の壁沿いに進んだ先から屋内に入れば篝火「輪の市街」があります。

隠しハシゴ・解呪の碑

篝火「輪の市街」の隣の部屋の壁には「人間性を見せよ」と書かれた所があります。

幼い白枝や魔術を使って「擬態」を行い、人型になった状態でこの壁の前に行けば隠しハシゴが出現します。(人型になるには沼地に入った状態で擬態を行うとなりやすい)

このハシゴの先には解呪の碑があり、解呪・免罪・法の再起(ボスのハーフライトが復活し闇霊なども侵入できるようになる)ができたり、NPCラップとのイベントを進行させることができます。

篝火「輪の市街」~篝火「共同墓地」

沼地から半分沈んだ建物に先にある石橋を渡ります。

この時ミディールからの火炎ブレス攻撃がくるので、ブレス攻撃が終わった直後のタイミングでダッシュで石橋~洞窟までの道を渡り切るか、難しそうであれば一旦途中の横穴に避難してから通過したりすると良いでしょう。

洞窟に入れば螺旋階段があり、上には結晶トカゲがいてそのまま上がると篝火「共同墓地」に着きますが、階段を上がる途中で足場が崩れて陥没して進めません。

なので洞窟に入ってから上ではなく、一旦下に降りてその降りた所から更に下に降りて螺旋階段を上がって進んで行くことになります。(途中で闇霊:呻きの騎士(落:目隠しの仮面)が出現)

上がった先の牢屋から更に進んで行くと、篝火「共同墓地」へ。

篝火「共同墓地」~篝火「フィリアノール教会」

篝火「共同墓地」から外に出ると再びミディールが行く手を阻みます。

ブレス攻撃に関しては途中の岩に避難すれば上手く凌げます。

ちなみにここでミディールを倒して下に落としておくと、後々ボスとして戦うことが出来ます。

石橋を渡った先の建物から進み、屋外へ出て輪の騎士(双特大剣)のいる所から先へ進めばボス:教会の槍、ハーフライトと戦闘へ。

ハーフライト撃破後奥へ進むと篝火「フィリアノール教会」へ。

ちなみにこのボス前の輪の騎士(双特大剣)のいる所には聖槍の碑があります。

聖槍の碑

ここでは誓約「教会の槍」でフィリアノールの槍飾りを捧げることが出来ます。

篝火「フィリアノールの寝所」~「奴隷騎士ゲール」

篝火「フィリアノール教会」からリフトを上がり、先へ進むと王女に抱かれた殻があるので、それに触れることで篝火「フィリアノールの寝所」へ転送されます。

※シラのイベントを見るのであれば、殻に触れる前にミディールを倒しておくと良いです。

更に外に出て進んで行くとボス:奴隷騎士ゲールと戦闘へ。

撃破後ソウルと暗い魂の血を入手し、篝火「奴隷騎士ゲール」が現れる。

輪の騎士(楔石の原盤ドロップ)

篝火「フィリアノールの寝所」から外に出て左の壁沿いを進んで行けば双特大剣の輪の騎士がいます。この輪の騎士は初回撃破に限り楔石の原盤をドロップします。

フィリアノールの騎士、シラ

篝火「フィリアノールの寝所」から外に出て右の壁沿いを進んで行けば建物があり、そこの奥へ行けば敵NPC「フィリアノールの騎士、シラ」が出てきます。倒すと狂王の磔をドロップし、イベント進行によって入手していなければ、フィリアノールの聖鈴と楔石の原盤も入手できます。

またシラを倒した後で大階段の一番上のシラがいた場所に行けばシラ装備一式も入手できます。

篝火・ボス:闇喰らいのミディール

篝火「共同墓地」でミディールを落とした後、篝火「輪の内壁」近くのリフトの途中の横穴から左へ進むと円形の部屋に出ます。

この円形の部屋には5体の像が並んでいますが、このうち剣を持っていない像を攻撃することで隠し通路が現れ、その先を進んで行くことで、闇喰らいのミディールのボスエリアに行くことが出来ます。

闇喰らいのミディールを倒せば、ソウルと誓約「教会の槍」を入手し、シラの願いを聞いている場合は撃破後話しかける事で楔石の原盤を入手できます。

入手アイテム

貴重品

アイテム名 入手場所 備考
暗い魂の血 輪の都のボス「奴隷騎士ゲール」がドロップ 絵画世界を描くための顔料となる

装備品

武器

アイテム名 入手場所 備考
デーモンの爪痕 ソウル錬成(デーモンの王子のソウル)
輪の騎士の槍 沼地前の大階段を降りる手前の右奥
輪の騎士の直剣 大階段から沼地に出て右側の壁沿いに進んだ先
説教者の右腕(杖) 沼地の輪の騎士がいる沈んだ建物近く
竜首の盾 篝火「輪の市街」の隣の部屋の隠しハシゴを上った先
竜首の大盾 沼地から共同墓地へと向かう橋の下
フィリアノールの聖鈴 輪の都の大階段の一番上にいるNPCシラに話しかけて「願いを聞く」を選択する
狂王の磔 敵NPC「フィリアノールの騎士、シラ」がドロップ
白木の弓 大階段から沼地に出て左側の壁沿いに進んだ先
レドの大槌 闇霊 銀騎士レドがドロップ
輪の騎士の双大剣 ボス「教会の槍、ハーフライト」のボスエリア前にいる双特大剣の輪の騎士がドロップ
連射クロスボウ ソウル錬成(奴隷騎士ゲールのソウル)
ゲールの大剣 ソウル錬成(奴隷騎士ゲールのソウル)
綻び刀 ソウル錬成(闇喰らいのミディールのソウル)

防具

アイテム名 入手場所 備考
虚ろの装備一式 篝火「王廟の見張り」から先の階段右手の裏側
黒魔女装備一式 大階段横の闇霊「忌み探し」出現場所近く
説教者の白面 階段の方から沼に入って右側にある道の奥
黒魔女のベール 沼地の半分沈んだ建物の裏側
フィリアノールの槍飾り リフト途中の足場から隠し通路を進んだ先
古めかしい平服
紫布の腕帯
上記から更にハシゴを降りた先
ラップ装備一式 共同墓地のラップのいた場所 イベント進行後
シラ装備一式 シラがいる大階段の一番上にある部屋 敵対NPC「フィリアノールの騎士、シラ」撃破後
熔鉄の竜狩り装備一式 沼地の最奥にいる竜狩りの鎧がドロップ
目隠しの仮面 敵NPC呻きの騎士がドロップ

指輪

アイテム名 入手場所 備考
ハベルの指輪+3 大階段を降りて沼地手前から左に進んだ先の崖から降りた途中の足場
貪欲な金の蛇の指輪+3 大階段を降りて沼地に出てから左にあるハシゴを上った先(輪の騎士やラップがいる所)
緑花の指輪+3 篝火「輪の内壁」近くにあるリフト途中の横穴から更に進んで下に降りた先
狼の指輪+3 篝火「輪の内壁」から先にある沼地手前に出てくる闇霊「忌み探し」がドロップ

スペル

アイテム名 入手場所 備考
奇跡「雷の矢」 ミディールが出現する石橋を渡った先の建物の隠し通路の先 雷の槍よりも早くて射程距離も長くしたようなもの。構えてからボタンホールドで待機でき、バックステップやローリングで詠唱のキャンセルが可能。
たぎる混沌 ソウル錬成(デーモンの王子のソウル) 詠唱後床に直地して数秒後に爆発する。威力は火の玉より少し大きい程度。
古き月光 ソウル錬成(闇喰らいのミディールのソウル) 横方向に衝撃波を放つ。ボタンホールドでタメが可能でバックステップやローリングで詠唱のキャンセルが可能。ちなみに最大タメで約1.75倍火力を底上げできる。

強化素材

※原盤以外はマップを参照にして下さい。

アイテム名 入手場所 備考
楔石の原盤 輪の騎士(双特大剣)が初回のみドロップ ドロップする個体は篝火「フィリアノールの寝所」から外に出て左の壁沿いに進んだ所で出現
楔石の原盤 ボス:闇喰らいのミディールを撃破後NPC「フィリアノールの騎士、シラ」に話して入手するか倒してドロップ
楔石の原盤 ボス「教会の槍、ハーフライト」を撃破 初回のみ

その他

※新アイテムのみ記載しています。それ以外はマップを参照にして下さい。

アイテム名 入手場所 備考
フィリアノールの槍飾り ボス「教会の槍、ハーフライト」がドロップ
教会守りの薄刃 大階段から沼地に出て左の壁沿いに進んだ先の建物内
儀式槍の欠片 フィリアノールの教会手前の碑石の裏
教会の槍(誓約) ボス「闇喰らいのミディール」がドロップ 誓約「教会の槍」をかわすことができる
若草の雫 誓約「教会の槍」ランク1報酬
聖槍の欠片 誓約「教会の槍」ランク2の報酬

 

リスポーンしない敵・1回限りのドロップアイテムは青文字で表示しています。

敵名 獲得ソウル ドロップアイテム 備考
スケルトン 800 人松脂 復活はしない
巨人の法官 5000 女神の祝福
秘めた祝福
楔石の塊
虚ろの弓兵(多数)・黒魔女(少数)・銀騎士レド(単体)・竜体(単体)のいずれかの霊体を召喚。
ハーラルドの戦士 5800 楔石の塊
闇の貴石
ハーラルドの鎧
ハーラルドの手甲
ハーラルドの足甲
高い所から頭部へ落下致命が入る
亡者 1100 糞団子
草付き糞団子
雷の貴石
亡者の貴石
亡者(呪死) 1100 糞団子
草付き糞団子
亡者の貴石
近づくだけで呪死ゲージ蓄積
輪の都の聖職者 1400 光る楔石
祝福の貴石
回復攻撃中に蹴り等で崩し(ひっくり返る)可能
輪の騎士(直剣) 7000 輪の騎士のフード
輪の騎士の鎧
輪の騎士の手甲
輪の騎士の足甲
楔石の塊
楔石のウロコ
残り火
フィリアノールの槍飾り
輪の騎士(長槍) 7000 輪の騎士のフード
輪の騎士の鎧
輪の騎士の手甲
輪の騎士の足甲
楔石の塊
楔石のウロコ
残り火
フィリアノールの槍飾り
輪の騎士(双特大剣) 9000 輪の騎士のフード
輪の騎士の鎧
輪の騎士の手甲
輪の騎士の足甲
楔石の塊
残り火
フィリアノールの槍飾り
輪の騎士の双大剣
楔石の原盤
楔石の原盤は篝火「フィリアノールの寝所」から出て左の壁沿いを進んだ先にいる個体からドロップ
輪の騎士の双大剣はフィリアノールの教会手前の個体からドロップ
白面の虫(小) 400 青白い松脂 基本的に攻撃はしてこない
白面の虫(大) 2200 青白い松脂
名も無き兵士のソウル
故も知らぬ旅人のソウル(1周目)
名も無き兵士のソウル(1周目)
心折れた騎士のソウル(1周目)
勇敢な勇者のソウル(2週目)
歴戦の勇士のソウル(2週目)
英雄のソウル(2週目)
敵ではなくNPCとしてもいる
忌み探し 16561 狼の指輪+3 大階段から横道を進んだ先で出現
銀騎士レド 17448 レドの大槌 レドの大槌は侵入や乱闘など対複数戦でオススメ(タイマンでも十分強いです)
呻きの騎士 16272 目隠しの仮面 共同墓地で出現
竜狩りの鎧 64000 溶鉄の竜狩り兜
溶鉄の竜狩り鎧
溶鉄の竜狩り手甲
溶鉄の竜狩り足甲
沼地の最奥で出現
記憶を亡くしたラップ 3000 王者の遺骨(ボス「王者の墓守」の撃破前のみ) イベントで亡者化すると敵対になる(ラップイベント参照)
フィリアノールの騎士、シラ 15000 狂王の磔
楔石の原盤
フィリアノールの聖鈴
イベントで入手済だとドロップなし
貪欲者 4000 邪眼の指輪+3 共同墓地の部屋にいる
教会の槍、ハーフライト 60000 楔石の原盤
フィリアノールの槍飾り
解呪の碑で「法の再起を願う」と再戦可能
奴隷騎士ゲール 120000 奴隷騎士ゲールのソウル
暗い魂の血
闇喰らいのミディール 150000 教会の槍
闇喰らいのミディールのソウル

白・召喚サイン(協力NPC)

不屈のパッチ

ラップイベントを進行させた後、ボス「教会の槍、ハーフライト」のボスエリア手前の右側にサインがあります。

フィリアノールの騎士、シラ

大階段の一番上の扉前で話しかけて「願いを聞く」を選べば、ボス「闇喰らいのミディール」のボスエリアに落ちる前の教会でサインが拾えます。

コメント

  1. […] 戦闘後勅使の小環旗を拾って最奥でこれを使うと輪の都へ。 […]

タイトルとURLをコピーしました