NPC不死街のグレイラット

イベント進行によるメリット

入手アイテム

ジェスチャー「丸くなる」、青い涙石の指輪、グレイラットの遺灰

ドロップ

グレイラットの遺灰

恩恵

アイテム販売(イベント進行で内容変化)

イベント進行の流れ

1、ロスリックの高壁にいるグレイラットに話しかける。

グレイラットは篝火「高壁の塔」から一番下のフロアへ降り、そこから牢の鍵で開く扉の先にいるので話しかける。

話しかけると青い涙石の指輪を入手し、その後祭祀場へ移動しアイテムを購入できるようになります。

2、ロレッタの骨を渡す。

ロレッタの骨は不死街の篝火「不死街」から少し進んだ先の建物の吊るされた遺体(攻撃をして落下させる)から入手できます。

ロレッタの骨を渡してロードを挟んだ後、再び話しかけるとジェスチャー「丸くなる」を入手できます。

3、上記のジェスチャー入手後、更にロードを挟んでから話しかけ、「盗みに行かせる」を選択する。

以降ボスを1体倒す度に品揃えが増えるようになる。
ただしボスを全て倒すと祭祀場に戻らなくなるので注意が必要。

4、冷たい谷のイルシールについてからグレイラットに盗みに行かせる。
以降3つのルートに分岐する事になります。

A:ジークバルトのイベントを進めている場合

ジークバルトが冷たい谷のイルシールのエストスープがある暖炉にいることが条件となります。

4-A-1、深みの聖堂でパッチからカタリナ装備一式を購入し、それを深みの聖堂の篝火「清拭の小教会」がある建物近くの井戸に落とされているジークバルトに渡しておく。
この過程を踏まなければイルシールにてジークバルトが現れなくなり、ボス1体を倒した後グレイラットが死んでしまいます。

4-A-2、イルシールの篝火「イルシール市街」に着いた後、祭祀場へ行ってグレイラットに盗みに行かせる。

4-A-3、イルシールの水路からエストスープのある暖炉でジークバルトがいるのを確認した後、ボスを1体倒す。

この時イルシール地下牢まで行ってしまうとジークバルトが移動し、これによってグレイラットは死亡するので、倒すボスとしてはイルシールのボス(サリヴァーン)や燻りの湖のボス(デーモンの老王)などにしておくと良いです。

B:パッチのイベントを進めている場合

カタリナ装備一式(ピアスシールドは除外)を一切購入しておらず、パッチが祭祀場にいるのが条件です。
4-B-1、イルシールの篝火「イルシール市街」に着いた後、祭祀場へ行ってグレイラットに盗みに行かせる。

4-B-2、グレイラットが祭祀場からいなくなった後、パッチに話しかけてグレイラットの行き先を教える

4-B-3、ボスを1体倒す。
倒した後すべてのボスを倒していない限りはグレイラットとパッチの両方とも祭祀場に帰還することになる。

C:ジークバルトとパッチのイベントを進めていない場合

グレイラットは死亡し、イルシールの地下牢の下水道でグレイラットの遺灰が拾える。

ちなみにこれを祭祀場の侍女に渡せば、グレイラットがイルシールから生還した場合と同じアイテムが追加で販売される。

5、ロスリック城に到達後で盗みに行かせる。
盗みに行かせたらグレイラットは死亡してしまう。
その後大書庫にてグレイラットの遺灰を入手でき、これを祭祀場の侍女に渡せばそれまでのグレイラットの取り扱い商品+破裂ボルト&炸裂ボルトが追加で販売されるようになり、雷壺は在庫制限なしになる。

ちなみにパッチのイベントを進めている場合だと、グレイラットが祭祀場からいなくなった後でパッチにグレイラットの居場所を教えると、ロード後パッチもいなくなる。

更にその後ボス1体を倒して祭祀場へ戻ればパッチが帰還しており、「秘めた祝福(1個限定)」が追加で販売されるようになる。

コメント

  1. […] 詳しくはNPCイベント不死街のグレイラットにて […]

タイトルとURLをコピーしました