兄王子ローリアン ロスリック王子

特徴

兄王子ローリアン

有効致命 怯み(ダメージ蓄積)
弱点 雷・出血・冷気
耐性
無効
備考 頭部が弱点

ロスリック王子

有効致命 出血・冷気
弱点 物理攻撃
耐性 魔法・闇
無効 なし
備考

攻略

防具は炎属性に強い竜紋章・黒騎士の盾などを選ぶと良いです。

兄王子ローリアン(単体)

一応パリィ取れますが致命は取れません。

その代わりダメージを与えていくと相手は怯み、それによって致命の一撃を入れることが出来ます。

基本的にはこちらから攻めるよりも、相手の攻撃に対して盾受けし、その後相手の攻撃がそれ単発で終わりそうなら反撃をし、連撃がきそうならば引き続き盾受けなりローリング回避なりしていくと良いです。

兄王子ローリアン+ロスリック王子

ローリアンのHPを0にすれば、ロスリック王子が出てきます。

ここからはロスリックの体力を0にしない限り、ローリアンは際限なく復活するので、なるべく相手の背後に回ってロスリックの方を優先的に攻撃していくと良いです。

ローリアンは最初の時よりも倒しやすくなっており、倒すと崩れてロスリック王子の方を直接攻撃できるので、ここでロスリックに対してまとまったダメージを与えるチャンスが出来ます。(ただローリアンが蘇生しきるタイミングで爆破攻撃がくるので、ある程度攻撃したら距離を取って下がりスタミナを回復していくと良いでしょう。)

こうしたことを繰り返してロスリック王子のHPを0にすれば、ローリアンと共に撃破することが出来ます。

ちなみにこの第2形態(ロスリック王子出現後)だと、攻撃の起点として通常攻撃に加えてディレイ攻撃やワープ→攻撃などを織り交ぜてくることからローリング回避がしずらくなっています。

なので特にロスリック王子出現後では、慣れないうちは基本的に相手の一撃目に関してはもう盾受けで凌ぐといった事を徹底した方が、安定しますね。(ただしワープ後の遠距離光波攻撃に関しては見てから(音を聞いてから)ローリング回避余裕なので、この光波攻撃はローリング回避で対処すると良いでしょう。)

またロスリック王子の方は遠距離からの魔法攻撃が厄介ですが、近づくとこの面倒な魔法攻撃をあまりやってこなくなります。

なので基本的には近接で戦い、相手の盾受け後可能ならば反撃(基本一発のみ)に出ると堅実です。

更に相手の攻撃が単発ではなく連撃の場合は大抵一発目と似たような通常攻撃が繰り返される事から、二発目の攻撃に関してはタイミングが計りやすい分ローリング回避もしやすいです。

こういった事から相手の初撃を盾受けした後、相手の攻撃が単発で終わるのであれば反撃を行い、連撃が来るようであれば盾受け後→ローリング回避(1~2回(基本1回で済むことが多い?))→攻撃をするという立ち回りで行くと良いと思います。(ローリング回避は後ろローリング回避だとその後の攻撃が本命であるロスリック王子に対して当たるので○)

ちなみに2連撃後更にディレイ攻撃が来てしまった場合、こちら相手の2撃目ローリング回避→攻撃をしても相手のディレイ攻撃の回避は間に合います。(武器はそれなりの出の速いもの限る)

3連撃の場合はそのまま継続して回避するか盾受け後可能ならば反撃に出ると良いです。

もちろん慣れてくれば相手の攻撃パターンを見てからそれに応じて適切なタイミングである程度安定してローリング回避できるようになると思うので、このような場合は初撃であってもローリング回避をしても良いと思います。

以下具体的な対策です。

ファンネル魔法弾→ワープ→攻撃の連携対策

ファンネル魔法弾を確認後、まずは相手へのロックが外れないようにそのまま後ろに下がります。

そして相手ワープ後にやってくる攻撃に関してはローリング回避はせず基本盾で受けます。(上記にも記載通りワープ後の相手の初撃に対してのローリング回避は慣れないうちは安定しないので)

盾受け後は相手に対して後ずさりする形で移動したりやローリングをすることで相手の追撃やファンネルをかわしていくと良いでしょう。

ちなみにファンネルを確認後後ろに下がったにも関わらず、ロックが外れてしまったのであれば、それは相手が真後ろに来ているという事になります。

ワープ後の遠距離光波攻撃(戦技?)→ソウルの槍連携対策

ワープ後の遠距離光波攻撃後は大体ロスリック王子の方のソウルの槍による追撃がきます。

なので遠距離からの光波攻撃後ローリアンに隙が出来たからと言って、エストを飲んだりするなどして気を緩めないよう注意が必要です。(飲むにしても柱に隠れるなど場所に気を付ける必要性があります)

ちなみにソウルの槍に関しては相手との距離によっては、前方ローリング回避後攻撃が届きます。

なので可能ならば相手の遠距離光波攻撃タメ中や、遠距離光波攻撃回避後に距離を詰めておいて、そのあと打ってくるソウルの槍に対して前方ローリング回避→攻撃で攻めていくと良いでしょう。(少し難しいので確実に行きたい場合や慣れないうちは無理に狙わなくて良いと思いますが)


白サイン

薄暮れの国のシーリス

ボスエリア手前に出現。

シーリスイベントを進行させ、祭祀場で話しかけて「騎士の誓いを許す」を選び、祭祀場からいなくなったのを確認するのが条件。

ヴィンハイムのオーベック

ボスエリア左手前の高台に出現。

スクロールを全て渡して魔術を全部購入後祭祀場からいなくなったのを確認するのが条件。

コメント

タイトルとURLをコピーしました