ダークソウル3 対人(タイマン)での強いオススメ武器 

主に対人(タイマン)であまり勝てないというような初心者の方向けに挙げていきたいと思います。

最強クラス

盾+直剣

とにかくバランスが良く、全ての武器に対してそれなりに対応できます。メイン武器のほかにとりあえずサブで直剣を持っておいて左手も盾を持っておくとタイマンならば困る事はないかと思われます。

ちなみに直剣に関してはリーチの長いロスリック騎士の剣やロングソード辺りがおススメ。

法王騎士の曲剣等曲剣

対複数向きではありませんが曲剣は出が速くリーチもあるので、とにかく扱いやすく初心者でも使いやすいのが特徴です。

現在において対人ガチ勢の間ではリーチなどから法王騎士の曲剣が曲剣の中でも最強とされており、その他カーサスの曲刀や幽鬼のサーベルやデーモンの爪痕(呪術触媒機能を兼ねる)などが強いと言われています。

幽鬼のサーベルはリーチ短めですが、戦技はスタミナ削り能力が優秀な上に戦技絡みのチェインが強く、当たり具合によってはL2→R2の後R1が2回連続でつながります。

法王騎士の曲剣入手:グレイラットに1回盗みに行かせた後(グレイラットはロスリックの高壁の篝火「高壁の塔」の下のフロアの牢屋に閉じ込められています(エストのカケラのある部屋で入手できる「牢の鍵」が必要)or冷たい谷のイルシールで出現する法王騎士がドロップ

カーサスの曲刀入手:カーサスの地下墓の曲刀スケルトン剣士がドロップ

幽鬼のサーベル入手:アリアンデル絵画世界(DLC)の篝火「アリアンデル礼拝所」~篝火「絵画の底」の間の大樹の木の根の所

デーモンの爪痕:ソウル錬成(デーモンの王子)

鴉人の大短刀(短剣)

短剣はこれ1本で戦うのも十分強いですが、サブの武器として使用するのも良いと思います。

鴉人の大短刀

短剣の中でも鴉人の大短刀はとりわけリーチや火力があり、戦技はパリィ不可&ガード貫通になっているので、これをちらつかせてロリ回避しようとする相手にはひたすらロリ狩りをしていくと良いでしょう。

ダガー

上記鴉人の大短刀のようにリーチはありませんが、発生が速く致命補正が高くなっています。

更にローリングより優秀な回避性能を持ち追撃もできる戦技「クイックステップ」が使えるのも魅力的。

黒騎士のグレイブ 半葉の大刀(斧槍)

黒騎士のグレイブ

斧槍系の中でも黒騎士のグレイブに関しては火力が優秀で強いです。

戦技は「回転薙ぎ」で両手R1→L2→R1の戦技チェインでごっそり削れます。

黒騎士のグレイブ入手:無縁墓地の遺体

半葉の大刀入手:ザ リングド シティ(DLC2)の吹き溜まりのスタート地点にいる蓋かぶりの老女が販売。

半葉の大刀

上記グレイブよりもリーチが劣るものの、戦技がとにかく強いです。(現在対人ガチ勢で斧槍というとこれが最も人気)

この半葉の大刀戦技に関しては最初の回転部分自体に攻撃判定があり、これがヒットしたらR1までコンボが入り、大幅に相手のHPを削る事ができます。しかもこの戦技はキャンセルが可能なので臨機応変に対応できるのも魅力的です。

相手がこちらの間合いに突っ込んできた場合はそのまま戦技→R1まで入れ、相手が何もしなければリジェネでガンガン回復していくという事を徹底すると強いです。

その他赤柄のハルバードもR1攻撃の出が速かったり、戦技「我慢」からのカウンターチェインが強かったりします。
というか斧槍は全般的に火力がある上に、リーチや出の速さ・隙の無さどれをとっても総じて優秀であり、とりわけタイマン勝負ならばその真価が発揮されるでしょう。

大曲剣(ハーラルドの大曲剣)

高火力な上に出が速くリーチもあるので、大曲剣に関してはタイマンはもちろん乱闘・共闘・侵入など対複数戦でも最強クラスに強いです。

特にハーラルドの大曲剣は闇派生にすればなぜか戦技の火力が極端に上がります。

ハーラルドの大曲剣(闇派生)

理力と信仰を上げて闇派生にすれば、なぜか戦技の火力が馬鹿みたいに上乗せされます。(理力30信仰30くらいでも十分に火力出ます)

戦技に関しては発生も速くて隙も少なく、スタミナが続く限り連続で派生できるので反撃を貰いにくいので強いです。

戦技の当て方の一例としてはこちらの通常攻撃などのあとに、確定反撃を狙って来ようとする相手に対してかぶせる感じで出すと上手くヒットします。

その他パリィも不可なので、パリィを頻繁に狙ってくる相手に対して非常に有効的ですね。

流刑人の大刀

大曲剣の中でも火力の面で最強クラスになります。

老狼の曲剣

戦技チェイン(両手R1→L2→R2)でごっそり削ることが出来ます。

また攻撃が連続するほど攻撃力が高まりHPも回復するという特殊効果まで付いています。

具体的には一定時間内に攻撃を複数回当てることで攻撃力が上がり、HPが120回復します。

しかもこの特殊効果はこの武器を左手に装備しておいて、別の武器を右手で装備して両手持ちしても効果が発揮されるようです。

大曲剣なのでタイマンや複数戦問わず使用できますし、アプデ1.11現在では闘技場や攻略・侵入などでも一番良く見かける武器です。

必要能力は筋力19・技量25と少々敷居が高いですが、上質ビルドならば優先的に入手しておきたいところです。

入手:誓約「ファランの番人」のランクアップ(ランク1)報酬(狼血の剣草10個必要)(狼血の剣草はファラン城塞の篝火「城塞外縁」~ボスエリアまでに出てくるグルーを倒してマラソンをすれば割と楽に入手可能)

強武器

輪の騎士の双特大剣

L1は追尾性能が高くヒットさせやすい上に、そこからL1連打でコンボがつながり、それだけでごっそり削ることが出来ます。

相手が対策を知らないとお手軽に勝てますが、対策を分かっている相手だとこのL1連打お手軽強戦法は通用しません。強武器というよりも分からん殺しでひたすらハメていくような初心者狩りのような武器です。

このようにタイマンだと分かっている相手には通じませんが、乱闘や共闘など対複数戦においてはL1連打しているだけでも十分強いです。

竜狩りの剣槍

スパアマ付でリーチがあり判定が強くロリ狩りしやすいです。とりわけダッシュ攻撃が優秀です。

少々扱い辛いですが、極めれば最強武器だとも言われています。

ゲールの大剣(大剣)

基本的に大剣自体が強いですが、中でもゲールの大剣に関しては発生の速い戦技が強く、両手R1→戦技L2→R1がチェインでつながり、対人だとこれで致命的なダメージを与えることが出来ます。

入手:ソウル錬成(奴隷騎士ゲール(DLC2))

デーモンの爪痕(曲剣・呪術触媒)

近接武器でありながら呪術の触媒(強攻撃で発動)としても使えるという優れもの。逆の手に妖木の枝や聖木の鈴草を装備すれば、「古老の指輪」の指輪枠を開けることができます。

また呪術に関しては通常攻撃をキャンセルして発動させることが可能で、この効果は逆側の手の武器に対しても発揮されます。

曲剣の中では若干火力やリーチが劣ったり、他の呪術触媒と比べると魔法威力が若干少なくなりますが、曲剣の中ではスタミナ消費量が最も少なく、重量が0.5と極めて軽量なうえに、呪術触媒としても使用できるのでとりわけ呪術使いキャラならば是非所持しておきたい武器です。

ちなみに戦技はその他曲剣の戦技と同様に「回転斬り」ですが、デーモンの爪痕の場合はモーションに溶岩だまりが追加されます。

入手:ソウル錬成(デーモンの王子(DLC2)のソウル)

輪の騎士の直剣(直剣)

戦技が優秀。

具体的にはリーチが長くなり、当たればそこからチェインを入れることが出来るようです。

入手:ザ リングド シティ(DLC2)の輪の都の篝火「輪の都」から沼地に出て右側の上の段差にある遺体。

レドの大槌(大槌)

筋力を上げればとにかく火力が出来ます。

戦技も火力がありパリィもされないという優れもの。

ちなみにR1ヒット後からは戦技がつながり、これで大ダメージを与えられます。

とりわけ乱闘戦など対複数戦において真価を発揮します。使用プレイヤーも多く人気の武器です。

タイマンの場合なら並のプレイヤー以下の相手だと強いですが、ガチ勢相手とかだったらかなり厳しいですね。

入手:ザ リングド シティ(DLC2)の輪の都の大階段から沼地に下らずに手前の橋から左側に行った先の奥にいる建物で出現する銀騎士レドがドロップ。

物干し竿(刀)

リーチの長さ・出の速さ共に超優秀で、特にダッシュR1の発生も早く判定が広い上にパリィもしずらくなっている模様です。

戦技の「居合」に関してはR1で通常攻撃に移行できる他、パリィも出せるので使い勝手が良いです。

エストック等(刺突剣系)

こちらは対複数には向きませんが出の速さ・リーチ共に最強クラスの武器で使いやすいです。

入手:グレイラットが販売

その他強武器としては、グレートソード、赤柄のハルバード、グンダの斧槍、亡者狩りの大剣、狼騎士の大剣などがあります。

その他優秀な武器

狂王の磔

戦技は咆哮(ダメージ突きダウン効果)、加護(戦技「我慢」のダメージあり版)、呪詛(追尾する闇爆弾(自キャラにも被ダメージ喰らうがタイミングよくローリングをすると避けられる))のいずれかからランダムに発生するというもの。

ただし初段に関しては消費FP0で、発生もかなり早めな上に攻撃判定も広いです。

また強靱削り能力が大槌と同様というように非常に高く、この戦技初段をヒットさせた後は大抵相手は怯むので、そうなればR1までチェインさせられるという非常に高性能になっています。

両手R1等の隙に反撃入れようとする相手に対して、戦技の初段を被せ、ヒットさせて相手が怯んだらR1までチェインさせていきましょう。

攻撃属性は物理の他闇属性がある上に、闇エンチャントができるので更に火力を底上げすることが出来ます。

入手:ザ リングド シティ(DLC2)の輪の都の篝火「奴隷騎士ゲール」から更に奥に進んだ先の建物の奥に行くと現れる敵対NPC「フィリアノールの騎士、シラ」がドロップ。

ダークソード

かつての最強武器で、アップデートにより劣化したものの、出の速さ・リーチといった面でまだまだ優秀な武器です

入手:ファラン城塞のダークレイスがドロップ

鬼切と姥断

戦技の「鬼切」が強く、ここからR1がつながります。(つながれば約1000という大ダメージ)

ちなみにこの戦技は近距離であれば軽装相手だと相手は怯むようで、そうなると戦技の鬼切が確定して入る模様です。(鬼切りが入った後はもちろんR1まで入れる)

単調なダッシュR1を多めに見せておいてパリィを誘発させ、それでパリィが釣れそうな相手ならば、ダッシュR1をやると見せかけて鬼切→R1攻撃をかましていくと良いでしょう。

入手:大書庫のショートカットリフト前の敵NPCがドロップ

黒騎士の大斧

両手持ち攻撃(一発目)の判定が強く、そこからチェインが入りそれだけでごっそり持っていけます。タイマンのみならず対複数でも行けますね。

ただ直剣や曲剣・刺突などの軽装備のように、一発を軽々しく振れる訳ではないので強いですが超初心者向けではないかもしれません。

入手:無縁墓地の黒騎士(篝火「英雄グンダ」後)がドロップ

竜狩りの槍

槍は盾を構えながら(ガードしながら)攻撃ができる、通称:盾チクと呼ばれる隙の無い戦法が可能で、対人慣れしていない初心者の方にとっても割とおススメです。

中でも竜狩りの槍はリーチが長く性能が優秀です。
その他盾チクはできませんが、高火力+優秀な戦技(遠距離攻撃&エンチャント)を持つ竜狩りの剣槍(無名の王のソウル錬成で作成)の方も良いですね。

その他槍だと輪の騎士の槍やガーゴイルの灯火槍、ロスリック騎士の長槍辺りが強いと評判です。

入手:古竜への頂の遺体

その他地鳴りの岩石槌・ミルウッドの戦斧・フリーデの大鎌・オーニクスブレードとDLC1で入手できる武器や、ヨームの大鉈、双王子の大剣、月光の大剣、クレイモア、ゴットヒルトの双剣、ロスリック騎士の大剣、グレートソード、グレートクラブなども良いです。

ロマン武器

素手、大木槌、傀儡の鉤爪、折れた直剣

己のソウルを試す際にいかがでしょうか。

※以上強いとされる順番で強武器を紹介してきましたが、使用するのはあくまで自分自身で、当然個々によって好みは違ってきますし、相手の武器との相性や使い分ける武器の組み合わせなどによっても変わってくるので、あくまで参考程度となります。

色々使ってみてどれが自分にとって良い武器なのか探ってみると良いでしょう。

タイマンガチ装備一例

武器

右手:曲剣or直剣or刀+サブ:短剣、セスタス等

左:黒騎士の盾orロスリック騎士の盾or霊樹の盾(リジェネ時付け替え)orエストックorハルバード

防具

ラップ装備一式(体力があればハベル一式)

指輪

生命の指輪+3、寵愛の指輪+3、虜囚の鎖、ハベルの指輪+3(ダメージ受けたら生命の指輪+3を太陽の王女の指輪に切り替え)

戦い方としては基本的に攻めるふりをして、相手の攻撃をスカらせたあとその隙に確反を入れていきます。

相手の間合いのギリギリ範囲内でウロウロしてプレッシャーをかけ続けていれば、大体何がしかの攻撃を相手から振ってくれることも多いのでその隙を突いていきます。

ダメージを受けたらサブのセスタスの戦技「我慢」でその都度強靱を回復し、盾を霊樹の盾・指輪を太陽の王女の指輪に切り替えてガン待ちしている間にこちらはもりもり回復し、相手が焦って攻めだしたところに攻撃を置いたりするといった事を徹底していくと良いでしょう。

セスタスの戦技「我慢」に関しては強靱回復効果+強靱や防御力が上がったりするので、こちらから積極的に攻めにも転じることがもでき、ガチでやるならセスタスは必須のような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました