不死街 マップ攻略 ダークソウル3

ダークソウル3 不死街攻略マップ生贄の道

攻略チャート

最短で行く場合は、スタート地点である篝火「高壁の下」から篝火「ボロ橋のたもと」を経由して、ボスエリアに辿りつくというルートになります。

ただこのエリアには他にも大沼のコルニクス(呪術販売)やカリムのイリーナ(奇跡販売)、ロンドールのヨエル(魔術販売)といったNPCがおり、これらのキャラクターを祭祀場へ連れて行くことで今後の冒険をするうえで役立つスペルなどを購入することが出来るので、初見ならば寄り道をする価値は大いにあります。

篝火「高壁の下」~篝火「不死街」~篝火「ボロ橋のたもと」

スタート地点である篝火「高壁の下」から降りていくと大きな扉があり、左横にあるレバーを操作することで開けることが出来ます。

この門の先へ行くと篝火「不死街」に到着。

更に建物のある方へと向かい、この建物を下っていくと大きな広場があります。

焚火がしてある広場の真ん中には主教がおり、更にその傍にエストのかけらがあります。

広場から右手には橋が伸びていますが、初見ならばこの橋の方ではなくとりあえず広場奥の方向へ進んでいくと良いでしょう。

広場から奥へ進んでいくと再び建物に入って下の階へ行くとエストスープがありエスト瓶消費なしで1回限定で回復することが出来ます。

更にこの建物を進んで道なりにずっと進んでいくと、右手に川と共に崖が見えてくるので、この右の崖を下ると篝火「ボロ橋のたもと」に着きます。

篝火「ボロ橋のたもと」~ボスエリア

篝火「ボロ橋のたもと」から少し進んだ先のちょっとした広場には、残り火状態であると闇霊:聖騎士フォドリックが侵入してくる上に、強めの敵もいるので残り火状態時には注意が必要です。

更に奥へ行くと砲撃(大弓)が飛んでくる大弓地帯に出てきます。

この地帯のダッシュジャンプで行ける足場には不死の遺骨があり、更にこの地帯の左側には貴重品で祭祀場の侍女に渡すことで墓地の鍵が買えるようになる埋葬者の遺骨も拾えるので、HPに余裕があれば是非回収をしておきたいところです。

大弓地帯を抜けて奥の建物に入って階段を上がり、上の崖沿いを進んでいくと左手がボスエリア、右手が篝火「崖下の地下室」付近に通じる扉を開くことが出来ます。

ボスエリア~篝火「崖下の地下室」

ボスエリア方面から開けられる扉を開けた後右沿いへ進んで階段を上がって行き、処刑台があるところとは反対側の崖から降りれば、篝火「崖下の地下室」に辿りつきます。

これでボスエリア~篝火までの往来も多少楽になってきます。

ちなみにここからすぐ上に上がれば大沼のコルニクス(呪術習得)、下に行って下水路()の先へ行けばカリムのイリーナ(奇跡習得)、更にその先のリフト乗り場へ行くとジークバルト、リフトで上に上がれば巨人(大弓地帯への砲撃が止む)、篝火「不死街」側へ戻れば聖騎士フォドリックなどのNPCイベントを進行させることが出来たり、各種アイテムを拾う事が出来ます。

篝火「崖下の地下室」~生贄の道

篝火「崖下の地下室」から屋根のある方へ向かいそこから落ちて行って、下の足場にある小さな橋を渡ります。

この小さな橋を渡っていくと建物が見えてくる(途中でNPC:カリムの騎士イーゴンがいる)ので、この建物に入ります。

建物内にはリフトがあり、このリフトを下に行けば生贄の道へ行くことが出来ます。

ちなみにリフトに乗る前にはジークバルトと会い、更にここからリフト上昇途中の足場を飛び移った先から、更にイベント進行をさせることが出来ます。(詳細は出現NPC項目にて記載)

入手アイテム

貴重品

エストのかけら、不死の遺骨、太陽の戦士(誓約アイテム)、埋葬者の遺灰

装備品

スモールレザーシールド、ウィップ、木板の盾、双蛇の円盾、炎の奇手の指輪、ハンドアクス、パルチザン(遺体を弓で射貫く)、恥部隠し、赤柄のハルバード、祝福された紅白円盾+1(遺体を弓で射貫く)、聖女のタリスマン、セスタス、炎方石の指輪、鷹の指輪、生命の指輪+1(2週目以降)、ラージクラブ、北の装備一式、フリンの指輪、貪欲な銀の蛇の指輪+2(3週目以降)、ミラのベスト・ミラのグローブ・ミラのズボン、緑化の指輪、強化クラブ、青の木盾・聖職者装備一式、毒噛みの指輪+1(2週目以降)、大鎌、戦神の木盾、まだらムチ・コルニクス装備一式(NPCイベント進行)、モーンの大槌・呻きの盾(NPCイベント進行)、黄昏装備一式(NPCイベント進行)

その他

捨てられた遺体の大きなソウル、誘い頭蓋×2、帰還の骨片×2、修理の光粉×2、炭松脂の薬包×2、炭松脂の薬包×2、ロレッタの骨、故も知らぬ旅人のソウル、残り火、ククリ×9、楔石の欠片、炭松脂×2、捨てられた遺体の大きなソウル、故も知らぬ旅人のソウル、楔石の欠片、楔石の欠片、錆びついた銅貨×2、消えかけのソウル、帰還の骨片×2、火炎壺×6、捨てられた遺体の大きなソウル、故も知らぬ旅人のソウル、楔石の欠片、捨てられた遺体の大きなソウル、残り火、故も知らぬ旅人のソウル、楔石の欠片、楔石の欠片、残り火、捨てられた遺体の大きなソウル、誘い頭蓋×3、名も無き兵士のソウル、帰還の骨片、青ざめた舌、赤虫の丸薬×2、誘い頭蓋×2、人松脂×4、帰還の骨片×2、残り火、残り火、消えかけのソウル、幼い白枝、幼い白枝、幼い白枝、捨てられた遺体の大きなソウル、帰還の骨片

リスポーンしない敵・1回限りのドロップアイテムは青文字で表示で、獲得ソウルは1週目の数値になります。

敵名 獲得ソウル ドロップアイテム 備考
貧民亡者(鉈) 60 作業装備
火炎壺
炭松脂
貧民亡者(鋤) 60 作業装備
ゴミクズ
四又鋤
貧民亡者(槌) 60 作業装備
大木槌
炎の貴石
貧民亡者(鉈+ランタン) 60 作業装備
火炎壺
炎の貴石
貧民亡者(鎌+短剣) 60 作業装備
炭松脂の薬包
ハルパー
犬(小) 20
犬(大) 40
赤ローブ(のこぎり) 320 大鉈
ゴミクズ
楔石の欠片
赤ローブ(臼) 320 大鉈
ゴミクズ
楔石の欠片
亡者奴隷(手斧) 80 奴隷の頭巾
奴隷の手斧
楔石の欠片
亡者奴隷(槌) 80 奴隷の頭巾
楔石の欠片
亡者奴隷(大剣) 80 奴隷の頭巾
フランベルジェ
楔石の欠片
籠蜘蛛 40 消えかけのソウル×5
ネズミ(小) 30 捨てられた遺体のソウル
ネズミ(大) 450 捨てられた遺体の大きなソウル
血噛みの指輪
スケルトン(曲刀) 50 シミター
人松脂
スケルトン(大曲剣) 50 ファルシオン
人松脂
聖堂の教導師 380 スパイクメイス
教導師装備
祝福の貴石
楔石の欠片
太ったおばさん
聖騎士フォドリック 3000 枷の椎骨 シーリスイベント進行で協力要請に応じた時も出現
巨人 1000 鷹の指輪 話して「友情を示す」 と大矢に狙われなくなる
デーモン 5000 炎の貴石 カタリナのジークバルトイベントで共闘
冷たい谷の外征騎士 1600 イルシールの直剣
呪腹の大樹 7000 呪腹の大樹のソウル
錬成炉

出現NPC

ロンドールのヨエル(魔術習得)

スタート地点の篝火「高壁の下」から下へ降りて崖側の沢山の巡礼者の中に紛れています。

話しかけて「従者にする」を選ぶと祭祀場へ移動し、以降魔術を購入できるようになります。

またロンドールのユリア関連のイベントを進めるきっかけにもなります。

闇霊聖騎士フォドリック

残り火状態でボスを倒す前限定で篝火「ボロ橋のたもと」から少し進んだ先に出現。

倒すと枷の椎骨をドロップします。

聖騎士フォドリック

※ボス戦で足場が崩れる前限定。

ハシゴで建物の屋根上に上がれるところから、右の降りれる足場を降りた先にいる敵の背後を気づかれずに調べます。

調べるとムービーが入り、篝火「亡者の穴倉」近くにまで移動します。

その近くにいる聖騎士フォドリックに話しかけると、誓約:積む者を交わすことができ、もう一度話しかけると帰還の骨片を貰えます。(この後ゲーム終了させるか帰還の骨片を使って戻り必要性あり)

※冒頭でも記載通りボス戦にて足場が崩れてしまうと、イベントが発生しないので注意が必要。

籠の亡者

ハシゴで屋根に上がれる建物から上がらずに奥へ行った所にいます。

話しかけると聖騎士フォドリックに会うためのヒントが聞けます。

ちなみにこのヒントを聞かなくてもフォドリックのイベントは進行できます。

大沼のコルニクス(呪術師)

篝火「崖下の地下室」から上に上がって更に屋根上を上がった先にいます。

話しかけて「呪術を学ぶ」を選ぶと祭祀場へ移動し、祭祀場で話しかけて呪術の火を貰えると共に以降呪術を学べるようになります。

免罪のベルカ像(免罪)

大沼のコルニクスのいる所の処刑台のある所から更に階段を下っていき、下った先から右の壁沿いを進んでいくと下水路に入れます。

下水路から墓地の鍵(大弓ゾーンで拾える埋葬者の遺灰を祭祀場の侍女に渡した後購入可)を使って開ける扉の先にあります。

厳密にはキャラクターではありませんが、NPCイベント進行に時として必要になってくる免罪を行うことが出来ます。

カリムのイリーナ(奇跡習得)

上記の下水路の墓地の鍵の扉を開けて、免罪のベルカ像のあるところから更に進んでいくと、このカリムのイリーナが幽閉されています。

幽閉されている扉を開けてイリーナに話しかけ、「触れる」を選ぶとジェスチャー「祈り」を入手し、更に話しかけて「仕えさせる」を選べば祭祀場へ移動し、以降奇跡を学べるようになります。

カリムの騎士イーゴン

上記のイリーナがいた所からすぐに屋外へ出ると目の前にいます。

カタリナのジークバルト

上記のイーゴンがいた所から更に奥へ行くとリフト乗り場があり、このジークバルトがリフトに乗って現れます。

話しかけてから、リフトを操作してすぐに降りてリフトを下に行かせた後、上に上がるリフトに乗って上っていく。

上った先の巨人に話しかけて「友情を示す」を選択する。(幼い白枝入手)

その後リフトに乗って下降途中に飛び移れる足場に移り、その先にいるジークバルトに話しかける。

更にその先にいるデーモンに近づいて気づかれると、ジークバルトが加勢してきてくれるので共闘う。

デーモンを倒した後に話しかけると、ジークの酒・ジェスチャー「乾杯」を入手し、更に話しかけるとジェスチャー「寝る」を入手します。

ちなみにこの後深みの聖堂・冷たい谷のイルシール・イルシール地下牢・罪の都でそれぞれイベントを順調に進めていけば楔石の原盤を入手できます。

大弓を放つ巨人

上記のジークバルトがいるリフトに上がった先にいます。

話しかけて「友情を示す」を選択すれば、この不死街における大弓攻撃はもちろん、ファランの城塞などにおける大弓攻撃も敵だけに向けさせることができます。

ちなみに各地に散らばっている幼い白枝を全て拾えば巨人は死亡し、鷹の指輪を入手できます。(倒した場合もドロップする)

事前にすべての幼い白枝を回収していた場合は敵対関係になり、襲い掛かってきます。

白・召喚サイン(協力NPC)

なし

ボス:呪腹の大樹

卵のある部分が弱点ですが、腹の部分以外では攻撃を当てるのが少々厄介なので、基本的には腹の卵を攻撃していくと良いです。

何発か入れていくうちに卵が壊れ、相手のHPが一気にごっそり減り、その後尻餅をついて地面が崩れます。

地面陥没後

地上の雑魚的は落下死して1対1になります。

最初とは違い腹から手が生えてきて攻撃パターンも変化します。

最初と同じく腹などの卵を攻撃していくと良いですが、攻撃してくる手にもダメージを与えることが出来ます。

隙の多いのしかかり攻撃を誘発させ、攻撃を回避後その隙に対してダメージを与えていくのも良いでしょう。(のしかかり攻撃は相手の正面から少し離れたところで立っているとやってくる事が多い)

コメント

  1. […] 拾:不死街 […]

  2. […] 素性戦士初期装備 拾:不死街 […]

  3. […] 結晶トカゲ:不死街、ファランの城塞、大書庫 敵:巨大ナメクジ(ファランの城塞) 敵:魔術師グルー(ファランの城塞) NPC:脱走者ホークウッドのイベント […]

  4. […] 不死街 マップ攻略 ダークソウル3 […]

  5. […] 不死街 マップ攻略 ダークソウル3 […]

タイトルとURLをコピーしました