アノール・ロンド マップ攻略 ダークソウル3

ダークソウル3 アノールロンド 攻略マップ冷たい谷のイルシール

攻略チャート

篝火「アノール・ロンド」から階段を上がり、左側にある建物から中に入っていきます。(建物入口の巨人鍛冶屋の遺体前に巨人の種火があります。)

ここから階段を上がって行き、そこから建物の一番下に降りて手前側に行けば、正面扉を開けるためのレバーがあり、建物の奥へ進んでいくとボスエリアに行けます。

ちなみに建物内部の一番下の宝箱にはエストのかけらがあります。

ボスの撃破後、事前に罪の都のボスである巨人ヨームを倒している場合は、強制的にロスリックの高壁の教会まで移動し、イベント後誓いの水盆を使用するとボスの冷たい谷の踊り子と戦闘になります。(連戦になりますが戦う前に休憩できます。)

入手アイテム

貴重品

巨人の種火、エストのかけら

装備品

太陽の王女の指輪、絵画使者の曲剣、絵画使者装備一式、ハベルの指輪+2(3週目以降)

その他

力尽きた戦士の大きなソウル、心折れた騎士のソウル、約定の証、月光の矢×6、

出現NPC

騎士団総長ヨルシカ

回転する巨大リフトから見えない道へと飛び移り、その道を進んで飛び降りた先にいます。

話しかけると誓約:暗月の剣を交わすことが出来ます。

薬指のレオナール

黒い瞳のオーブを持っている場合、ボスのエルドリッチ撃破後2階へ上がって王女の間へ行き、黒い瞳のオーブを使用すると薬指のレオナールと戦闘になります。

勝利後「欠け月の曲剣」「銀仮面」「ロザリアのソウル」が手に入ります。

ちなみに黒い瞳のオーブの入手方法はNPC薬指のレオナールのイベントを進めることで手に入れることが出来ます。

リスポーンしない敵・1回限りのドロップアイテムは青文字で表示で、獲得ソウルは1週目の数値になります。

敵名 獲得ソウル ドロップアイテム 備考
銀騎士(剣+盾) 2500 楔石の欠片
楔石の大欠片
約定の証
銀騎士の盾
銀騎士の兜
銀騎士の鎧
銀騎士の手甲
銀騎士の足甲
銀騎士(剣+盾・赤目) 4000 楔石の欠片
楔石の大欠片
約定の証
銀騎士の盾
銀騎士の兜
銀騎士の鎧
銀騎士の手甲
銀騎士の足甲
銀騎士(槍+盾) 2500 楔石の欠片
楔石の大欠片
約定の証
銀騎士の盾
銀騎士の兜
銀騎士の鎧
銀騎士の手甲
銀騎士の足甲
銀騎士(弓・赤目) 4000 楔石の欠片
楔石の大欠片
約定の証
竜狩りの大矢
竜狩りの大弓
銀騎士の兜
銀騎士の鎧
銀騎士の手甲
銀騎士の足甲
深みの主教 600 深みの貴石
人の澱み
主教のローブ
主教のスカート
スライム 80 楔石の欠片×2
深みの呪者  2500 エルドリッチの赤石  大型の蜘蛛のような敵
神喰らいのエルドリッチ  50000 王の薪
エルドリッチのソウル 

白・召喚サイン(協力NPC)

アストラのアンリ

冷たい谷のイルシールの篝火「ヨルシカ教会」にいるアストラに2回話しかけ、同フロアの部屋の隅に擬態している巡礼者を殺害する。(殺害するとロンドールのユリアと敵対になり、イベント進行できなくなるので注意)

ボス:神喰らいのエルドリッチ

基本的に近距離で戦い、魔法の矢雨が見えたら回避に専念するという立ち回りが良いです。
(遠距離でグダグダしていると、威力が高く弾速の早い魔法の槍を食らう可能性が多々出てきたり、通常攻撃に関しても至近距離ならばスカったりする事もあるが遠距離ならば結局食らう事があるため)

近距離などである程度ダメージを与えると決まってワープをしますが、このタイミングで回復やエンチャント・惜別の涙かけ直しといった事をやっていくと良いでしょう。(HP6割以下(炎モード)では誘導弾を残してくるのでタイミングや場所を考えるなどの注意が必要)

HP6割以下になれば炎モードになり、攻撃が炎属性になったり、地面が炎上(いるだけで被ダメージ)したりするようになります。

更にワープ時には誘導弾を残したり(ワープ時に回復などがしにくくなる)、魔法の矢雨の追尾性能・追尾時間が強化されて遠距離ですら回避しずらくなるのは勿論、近距離で出されればほぼ詰んでしまいます。

その他HPドレイン効果のある回転切りという攻撃パターンが新たに追加されます。

強化された魔法の矢雨やHPドレイン効果のある回転切りが追加されることから、近距離戦がやりずらくなりますが、矢雨にしても回転切りにしても予備動作が長く、見てから十分に回避することが可能です。

なので炎モードになっても引き続き基本的に近距離で戦い、矢雨・回転切り等が見えたらディフェンス(魔法の矢雨→見えたらひたすら距離を置いてローリング回避、回転切り→盾受け・ローリング回避など)に専念していくと良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました