燻りの湖 マップ攻略 ダークソウル3

こちらのエリアはクリア必須ではありません。

ダークソウル3 燻りの湖 攻略マップカーサスの地下墓

攻略チャート

篝火「棄てられた地下墓」~篝火「デーモン遺跡」~ボスエリア

篝火「棄てられた地下墓」から燻りの湖へ入り、左の壁沿いをずっと進んでいくと巨大雷ワームが現れ、更にその先を行くとボスエリアに辿りつきます。

またボスエリア手前から右側の崖を上がって進んだ先に篝火「デーモン遺跡」があります。

篝火「デーモン遺跡」~篝火「老王の前室」~高台(砲台)

篝火「デーモン遺跡」から階段へ降りていくと、浮遊する火の玉を出してくるデーモンの助祭がおり、ここから更に左側にある階段を下りて更に左側へ進んだ先の奥に不死の遺骨があります。

更にその通路の逆側へ向かい、そこから真っすぐに伸びている通路の先を進んでいくと、篝火「老王の前室」があります。

また上記の不死の遺骨のある通路から逆側へ向かって、真っすぐに伸びている通路ではなく、横サイドに伸びている通路の先へ進んでいくと、砲台のある高台まで通じるハシゴがあります。

そこから上って高台を進みその先にある砲台のレバーを操作すれば、砲撃をストップさせることが出来ます。(ストップさせれば探索が楽になるものの、大矢砲撃で壊せる壁の先にあるアイテム(斑方石の指輪)が取れなかったりするので、最初にこれを取ってから砲撃をストップさせてアイテム回収していくと良いかもしれません。)

この高台奥からは湖の方へ降りていく事が出来ます。

入手アイテム

貴重品

エストのかけら、イザリスの呪術書、不死の遺骨、クラーナの呪術書、

装備品

斑方石の指輪、渇望の盾、黒騎士の剣、炎方石の指輪+2(3週目以降)、白髪のタリスマン、イザリスの杖、竜騎兵の弓、血咬みの指輪+1(2週目以降)

スペル

呪術:猛毒の霧、呪術:浄火

その他

楔石の大欠片、楔石の大欠片、楔石の大欠片、楔石の大欠片、黄虫の丸薬×2、楔石の大欠片、楔石の大欠片、混沌の貴石、楔石の大欠片、楔石の大欠片、残り火、残り火、残り火、楔石の大欠片×3、楔石のウロコ、心折れた騎士のソウル、残り火、帰還の骨片×2

リスポーンしない敵・1回限りのドロップアイテムは青文字で表示で、獲得ソウルは1週目の数値になります。

敵名 獲得ソウル ドロップアイテム 備考
沈黙の騎士ホレイス 2000 リンドの盾
青の守護者 
青の守護者は未取得時のみ
小蟹 80 毒紫の花苔玉
凍青の苔玉
大蟹 1200 楔石の欠片
楔石の大欠片
デーモンの助祭 900 楔石の欠片
楔石の大欠片
混沌の貴石
空中で静止する火の玉を召喚
スケルトン(曲剣) 120 シミター
黄虫の丸薬
打撃属性武器で一発
スケルトン剣士(大曲刀) 450 カーサスの大曲刀
鋭利な貴石
枷の椎骨
カーサスの緋刃
打撃属性武器で一発
スケルトン剣士(曲刀) 320 カーサスの曲刀
カーサスの盾
鋭利な貴石
枷の椎骨
打撃属性武器で一発
スケルトン剣士(鉤刀) 450 カーサスの鉤刀
楔石の欠片
楔石の大欠片
鋭利な貴石
黄虫の丸薬
枷の椎骨
残り火
打撃属性武器で一発
スケルトン剣士(弓) 320 ロングボウ
枷の椎骨
火矢
鋭利な貴石
打撃属性武器で一発
燻りグルー(剣) 140 楔石の欠片
楔石の大欠片
グルーの腐れ曲刀
燻りグルー(槍) 140 楔石の欠片
楔石の大欠片
グルーの腐れ槍
グルーの腐れ盾
燻りグルー(呪い師) 140 楔石の欠片
楔石の大欠片
炎の貴石
グルーの腐れ短刀
燻りグルー(発狂) 320 楔石の欠片
楔石の大欠片
炎の貴石
燻りグルーの落とし子 140 楔石の欠片
楔石の大欠片
黒騎士(特大剣) 1600 黒騎士の大剣
黒騎士の盾
黒騎士の兜
黒騎士の鎧
黒騎士の手甲
黒騎士の足甲
残り火
黒騎士(大剣) 1600 黒騎士の大斧
黒騎士の盾
黒騎士の兜
黒騎士の鎧
黒騎士の手甲
黒騎士の足甲
残り火
デーモン像 150
マグマスライム 20 楔石の欠片×2
炎の貴石
ネズミ 60 故も知らぬ旅人のソウル
ネズミ(大) 600 故も知らぬ旅人のソウル
呪いカエル 80 苔玉の実 呪いブレスで呪いゲージが溜まると即死
車輪スケルトン 280 車輪骸骨の盾
楔石の大欠片
騎士狩りゾリグ  4000 煙の特大剣
黒鉄の大盾
ジェスチャー「感謝を!」
騎士狩りの指輪 
カーサスの地下墓で闇霊のゾリグを倒していれば、ジェスチャーと指輪はドロップなし
巨大雷ワーム  6000 雷の杭
不死の遺骨 
ワームの後ろ側(マップ上の赤点線内の位置)に回り込めば、ワームの攻撃は一切当たらず、少し動けば大矢を利用してダメージを与えられる
デーモンの老王  25000 デーモンの老王のソウル 

出現NPC

沈黙の騎士ホレイス

篝火「棄てられた地下墓」から燻りの湖に入って右の壁沿いを進み、そこから更に右に伸びている洞穴を進んだ先の奥に出現。

倒すとリンドの盾をドロップします。

この後カーサス地下墓のボスエリア前の吊り橋前右上に行った先にいるアストラのアンリに話しかけてイベント進行。

詳しくはNPCアストラのアンリ・沈黙の騎士のホレイスイベントにて。

騎士狩りのゾリグ

篝火「老王の前室」から更に先へ進んだ先のマグマ地帯直前辺りに出現。

倒すと煙の特大剣・黒鉄の大盾に加えてカーサスの地下墓でゾリグを倒していなかった場合は、ジェスチャー「感謝を!」・騎士狩りの指輪を追加でドロップします。

白・召喚サイン(協力NPC)

大沼のククールス

ボスエリアへ続く階段の左側手前にあります。

騎士狩りゾリグ

篝火「デーモン遺跡」のある部屋内にサインがあります。

(カーサスの墓地の水路(大ネズミがいるところ辺り)で闇霊として出現する騎士狩りのゾリグを倒しておく必要性がある)

ボス:デーモンの老王

毒が効きます。
また攻撃は基本的に炎属性になるので、呪術「激しい発汗」や炎属性に強い装備「炎方石の指輪」「竜紋章の盾」などを身に着けた上で戦うと良いでしょう。

HPが7割以下になるまでは、槌攻撃を空振りさせた後その隙に対して攻めて着実にダメージを与えていくのが無難です。

HPが7割以下になると、円上に広がったり狭まったりする炎の波状攻撃だったり、隕石を繰り出してくるような攻撃をしてきますが、これらに対しては盾受けやローリングなどで対処しつつ、引き続き槌攻撃での空振り後の隙をつくなどして戦っていきます。

HPが1割以下になると敵がその場で膝をついて動かなくなり、攻撃のチャンスとなりますが、ここで倒し切れなければ大爆発を起こし大ダメージを受けてしまいます。

なのでこの時に倒し切れそうになければ距離を取るなどして大爆発を凌ぎ、その後は相手はほぼ動かなくなるのでこの隙をついて倒していくと良いです。

コメント

  1. […] 店:祭祀場の侍女(燻りの湖に出てくる敵NPC沈黙の騎士ホレイス撃破後) […]

  2. […] 結晶トカゲ:燻りの湖、大書庫 敵:呪術使いのデーモン(燻りの湖) […]

タイトルとURLをコピーしました