輪の騎士の双大剣
L1コンボに関しては、まず始動の攻撃に高いホーミング性能があり、ローリングで避けるにしても引っかかる事が多々あって、ここからごっそりHPが削れるという凶悪なものになっています。
対策
- L1の1段目見てから相手の後ろに回り込んでスタブ(ミスると致命傷なので盾構えながらの回り込み推奨)
- L1の1段目を見てから相手の攻撃がギリギリ当たらない所まで後方へ移動回避してスカらせた後確定反撃
- 戦技に関しては1段目をスカらせて相手の後ろ側に回っても攻撃判定があるので相手の攻撃を喰らいますが、2段目は安定してスタブ入れられる(1段目ガード後2段目をロリスタ)
- ダッシュL1は見てからロリスタ
ファランの大剣
これも広範囲にくるくる回りながら攻撃してくるL1攻撃が厄介で、見てからローリング回避でも引っかかりやすく、かといって盾を構えていてもまくられてしまいます。
対策
- 発生が遅いのでファランの大剣L1見てから1段目をパリィ
- 1段目をガード後相手が真後ろに来たところでバックスタブ
- 1段目を移動回避でスカらせた後確定反撃
- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
ハーラルドの大曲剣
ダッシュ攻撃も攻撃判定が広くて強いですが、発生が速く威力が高い上にパリィは不可という鬼強い性能の戦技が厄介です。特に闇派生だとこの戦技による火力が異常に高まり、迂闊に手を出せなくなります。
対策
戦技に関してはリーチがないので、戦技のリーチ外から攻められるように、リーチが長く発生も早めな槍やハルバードなどが有効的です。
その他セスタス我慢からL1連打していれば、ハーラルド戦技を被せられてもダメージ勝ちします。
ちなみにハーラルドの大曲剣使いがよく戦技を出すような状況としては、こちらが相手(ハーラルド使い)の確定反撃を狙うタイミングだったり、こちらがパリィを狙っているようなタイミングなどで、こうした状況では特に相手の戦技に対する警戒が必要です。
ヴァローハート
本当に上手いプレイヤーが使うと、余程発生の速い武器でない限りこちらの通常攻撃に合わせて相手は攻撃合わせてきます。この時ヴァローハートの特性上、ガードしながらの攻撃になるので相打ちにはなるものの結局ダメージ負けしてしまいます。
対策
- こちらの攻撃に合わせて攻撃を入れてくるようであれば、それを逆手に取って黒炎や戦技などスパアマ付きの威力の高い攻撃をかぶせに行くと良い。(有効的な戦技としては戦技「我慢」からのごり押し・ハーラルドの大曲剣の戦技(闇派生で火力大幅UP)・直剣戦技等)
- ヴァローハートは左右後方の攻撃判定が割と薄いので、相手の後ろに回り込むと相手の通常攻撃をスカせる事もでき、バックスタブを入れられるチャンス
- こちらの後方ローリング回避読みなどに対する相手のジャンプ攻撃に関しては、ジャンプ攻撃が読めるようであればそれ読みで相手の後ろに回りこみ→バックスタブ
竜狩りの剣槍
これも上級者が使うと非常に強いです。
特にダッシュ攻撃の発生は速くて攻撃判定が広いので移動回避でスカしにくく、ローリングも狩られやすい上に、強靱あればスパアマ付きます。
これに最速ダッシュ攻撃や反転ダッシュ攻撃が加われば非常に厄介です。
対策
- ダッシュ攻撃に関しては優秀ですが、がん盾していればさほど厄介ではなくなる
- 相手の真横や後ろ側に回り込むような位置をとるようにすれば、スカしやすい(盾を構えて保険かけつつ、スカらせた後は反撃)
鎌
あまり見かけませんが、一部上位層で愛用しているプレイヤーがいます。
対策
- 鎌は横降りで左右に対する攻撃判定が強そうですが、実はタイミングよく相手の後ろへ回り込めばスカすことができ、運が良ければバックスタブが入る。(鎌最強武器のフリーデの鎌だと相手の右側から回り込むとスカしやすい)
コメント