ダークソウル3 対人(タイマン)で勝てるようになるコツについて

初心者の方が対人(タイマン)で勝てるようになるためのコツについて挙げていきたいと思います。

①場数をこなす

とにもかくにもまずはこれですね。というかほぼこれが全てですね。

ソウルシリーズ自体初めてで対人慣れしていない場合だと、周りは経験者ばかりなので最初は勝てないのが当たり前だと思います。

ただそれなりに対戦をこなせば何が理由で負けたのかや、勝つためにどういった立ち回りをしていけばいいのかが大体掴めると思います。

しかも今ではプラットフォームがPS4なので、シェアボタンを押して動画保存すればキャプチャーからプレー動画が閲覧でき、ここで自分のプレーを客観的に確認できて、自分のクセなり反省点が見えてくる事があるので、こういったものを活用してみるのも良いかと思います。

知識も重要ですがとにかくまずは経験ですね。

②装備品を整える

勝つだけが目的なら強い装備品を付けるに越した事はないですね。

(個人的にはお気に入りの武器等で楽しめればそれで理想的だとは思いますが)

③立ち回りは基本後出しで

こちらからは攻めるふりをして基本攻めず、相手の空振りを誘って出来たその相手隙に対して攻撃していくのが勝つ上では堅実な立ち回りとなります。

その他立ち回りに関しては当たり前ですが、相手に読まれやすいようなワンパターンな動きはせず、相手から常に的を絞らせないような動きを意識していくと良いでしょう。

ちなみに初心者の方にありがちなワンパターンな動きとしては、相手と接近したら決まって攻撃をする・画面を見ずにとにかく武器を何回も振り回す・回避時にはローリングを連続で行うといった事などが挙げられます。

前2つはパリィやスパアマ突き大型武器等の餌食になりますし、最後のローリング連打に関してはローリング狩りで持っていかれます。

➃スタミナを上手く管理する

スタミナ切れになると身動きが出来なくなり、相手に攻められる隙(運が悪ければ致命の一撃を食らう)を作ってしまいます。

この隙を無くすためにも、攻撃やローリングの連打を控える(相手の動きを見てからやるようにする)ようにしたり、盾を使用している場合はずっと構えっぱなしにしないように心がけていきたいところです。(相手が攻撃してきた時だけガードをするのが理想)

⑤装備品の特徴を把握しておく

武器ならば出の速さ・間合い・隙等を理解したうえで、こちら攻撃時には基本的に武器の先端を当てる感じで振ります。

ただ先端当てを狙いすぎるとこちらの攻撃がスカッた後で反撃を食らうので、画面をよく見た上で攻撃をする前にその攻撃をして安全なのかどうかを意識したうえで攻撃するようにしていくと良いでしょう。

その他特徴としてはその攻撃がスーパーアーマー(こちらが攻撃時に攻撃を受けてもそのままこちらの攻撃が押し通せるというようなやつ)なのかや、使用武器の戦技がどういったものなのかなどについても軽く把握しておくようにしておきたいところです。

また相手の武器の出の速さ・リーチ・隙の多さなどもきっちり把握していきたいところです。

これを正確に把握する事で相手の攻撃は歩きor走りで移動回避しつつ、そのスカらせた相手の攻撃の隙を突いてこちらは反撃を入れるという事ができます。

ちなみにこれがきちんと出来るようになれば、闘技場のタイマンで余裕で金が狙えるのはもちろん、対人コミュ勢といった上位プレイヤーとも渡りあえるようになるでしょう。

以上対人(タイマン)で勝つ上で重要だとされる項目を挙げていきましたが、初心者の方は上記のような事を意識していけば、それなりに勝てるようになるのではないでしょうか。

ちなみにダクソ対人は格ゲー等とは違いラグなどで当たり判定が明らかにおかしかったり装備品によって強弱がはっきり出たり等してあまり競技性がなく、ある程度対人慣れして強い武器を使っていれば闘技場で金も十分に狙えてしまうという、このお手軽さ・敷居の低さが魅力的だと思います。

攻略等に飽きたら気軽にやってみると良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました