ファランの城塞 マップ攻略 ダークソウル3

ダークソウル3 ファランの城塞 攻略マップ生贄の道

次:カーサスの地下墓

攻略チャート

篝火「ファランの城塞」~3つの火を消すまで

マップ上の火台アイコンダークソウル3 火台アイコンの個所にある計3つの火を消していきます。

この3つの火消すことでボスエリアへ通じる扉が開かれます。

3つの火を消して扉を開けた後~ボスエリア・篝火「城塞外縁」

扉を開けた先から坂を上り、直進していくとボスエリアへ、右へ行って建物に入って進んだ先に篝火「城塞外縁」があります。

ちなみに篝火「城塞外縁」から更に進んで直進すると結晶大トカゲがいてその先の扉を開くと生贄の道へ通じており、篝火「城塞外縁」から進む途中の右へ行くとアイテムがあり、足場を降りていくと毒沼地帯に通じています。

篝火「城塞跡」

篝火「ファランの城塞」から正面方向を進んでいくと辿りつきます。

3つの火を消す最中・探索・アイテム回収などの最中で拠点にしていくと良いでしょう。

篝火「ファランの老狼」

篝火「城塞跡」の隣にある建物のハシゴ(昇口にナメクジがいる)を上った先にあります。

ここから更に階段を上っていくと、はぐれデーモンがいて倒すとはぐれデーモンのソウルをドロップします。

このフロアから足場を降りて反対側の方へ向かうと、竜紋章の盾や結晶トカゲ3匹(楔石の大欠片・重厚な貴石)・奇跡:雷の槍が拾えます。

入手アイテム

貴重品

エストのかけら、古老の種火、不死の遺骨、黄金のスクロール、古老のスクロール、夢追い人の遺灰

装備品

ボロ布のマスク、石の円盾、闇方石の指輪+2(3週目以降)、狼の指輪+1(2週目以降)、太陽のタリスマン、無名騎士装備一式、古めかしいドレス・古めかしいロンググローブ・古めかしいスカート、魔力方石の指輪+1(2週目以降)、グレートソード、宵闇の頭冠、グレートアクス、竜紋章の盾、ハベル装備一式(古竜の頂でハベルの騎士撃破後はぐれデーモンが出現する近辺に配置される)

スペル

呪術:鉄の体、奇跡:贖罪、魔術:強い魔力の武器、奇跡:雷の槍

その他

楔石の欠片、七色石×10、楔石の欠片、腐れ松脂×2、腐れ松脂×4、楔石の欠片、楔石の欠片、毒の苔玉×2、楔石の欠片、楔石の欠片、狼血の剣草、楔石の欠片×2、帰還の骨片×2、錆びついた金貨、名も無き兵士の大きなソウル、名も無き兵士の大きなソウル、修理の光粉×4、毒紫の苔玉×3、毒紫の苔玉×4、毒の貴石、幼い白枝、幼い白枝、名も無き兵士のソウル、残り火、黄金松脂の薬包×6、故も知らぬ旅人の大きなソウル、残り火、残り火、喪失石、亡者の貴石、残り火、黒虫の丸薬×3

リスポーンしない敵・1回限りのドロップアイテムは青文字で表示で、獲得ソウルは1週目の数値になります。

敵名 獲得ソウル ドロップアイテム 備考
ナメクジ 60 毒の貴石
重厚な貴石
呪いカエル 120 苔玉の実 呪いブレスで呪いゲージがMAXになれば即死
グルー(剣) 150/350 グルーの腐れ曲刀
毒の貴石
腐れ松脂
楔石の欠片
狼血の剣草
個体によって獲得ソウル量が変わる模様
グルー(槍+盾) 150/350 グルーの腐れ槍
グルーの腐れ盾
毒の貴石
腐れ松脂
楔石の欠片
狼血の剣草
個体によって獲得ソウル量が変わる模様
グルー(呪い師) 150/350 グルーの腐れ短刀
黒虫の丸薬
重厚な貴石
楔石の欠片
狼血の剣草
個体によって獲得ソウル量が変わる模様
グルー(発狂) 600 黒虫の丸薬
楔石の欠片
重厚な貴石
狼血の剣草
素手のグルー
グルーの落とし子 240 楔石の欠片 四足歩行
長老グルー(マップ上での大) 1600  毒の貴石
重厚な貴石
残り火
石の大盾
ファリスの弓
ファリスの帽子
大型の敵(ファリスの弓と帽子に関してはマップ上部の3体まとめている長老グルーのうち2体がそれぞれ落とす)
黄色指のヘイゼル 7196 ヘイゼルのつるはし
黄衣の頭冠
ロザリアに青ざめた舌を捧げていない場合限定
ロンドールの白い影 7196 傀儡の鉤爪 ロンドールNPCと敵対状態の場合限定
大蟹 800 佇む竜印の指輪
楔石の欠片
はぐれデーモン 5000 はぐれデーモンのソウル 足を攻撃し続けて崩れると致命の一撃が入る
亡者兵士(折れた直剣) 550 折れた直剣
楔石の欠片
粗製の貴石
亡者兵士(直剣) 550 ロングソード
逃亡兵のズボン
火炎壺×3
楔石の欠片
粗製の貴石
亡者兵士(円盾) 550 ロングソード
鉄の円盾
兵士の鉄兜
逃亡兵の鎧
逃亡兵のズボン
楔石の欠片
火炎壺×3
粗製の貴石
亡者兵士(クロスボウ) 550 ライトクロスボウ
兵士の鉄兜
逃亡兵のズボン
ノーマルボルト×8
楔石の欠片
粗製の貴石
亡者兵士(槍+盾) 550 スピア
ウッドシールド
兵士の鉄兜
逃亡兵の鎧
逃亡兵のズボン
楔石の欠片
粗製の貴石
亡者刺客 550 ダガー
逃亡兵のズボン
投げナイフ×5
楔石の欠片
粗製の貴石
鴉人(短剣) 120 喪失石
鴉人の大短刀
鴉人(大鎌) 120 喪失石
鴉人の大鎌
鴉人(語り部) 440 亡者の貴石
語り部の杖
ダークレイス 500/2500 ダークソード
闇の仮面
闇の鎧
闇の手甲
闇の足甲
青ざめた舌
ひび割れた赤い瞳のオーブ
ソウル獲得量500は城塞外縁の近くにいる個体
大食らいの結晶トカゲ 5000 楔石のウロコ×2
深淵の監視者 18000 狼血のソウル
王の薪
脱走者ホークウッド 1000 光る竜体石 脱走者ホークウッドイベントのラスト

出現NPC

ファランの老狼

正確には像になっており調べるとジェスチャー「不死隊の儀礼」を入手。
更に誓約:ファランの番人を交わせる。

闇霊ロンドールの白い影

ロンドールNPCと敵対状態時限定で侵入。倒すと傀儡の鉤爪をドロップ。

闇霊黄色指のヘイゼル

ロザリアに青ざめた舌を捧げていない時限定で侵入。倒すとヘイゼルのつるはし・黄衣の頭冠ドロップ。

白・召喚サイン(協力NPC)

薄暮れの国のシーリス

ボスエリア手前の左側に出現。
祭祀場でシーリスから暗月の誓約礼入手後いなくなったのを確認した後が条件。

黒い手のゴットヒルト

ボスエリア前の通路に出現。
召喚するとジェスチャー「剣に誓って」を入手。

ロンドールの白い影

篝火「城塞外縁」近辺に出現。
暗い穴5でロンフォールNPCと敵対していないのが条件。
召喚するとジェスチャー「開戦霊」を入手。

黄色指のヘイゼル

篝火「城塞跡」から坂を下って右側にある大量にナメクジが出てくる建物辺りに出現。

青ざめた舌をロザリアに捧げるのが条件。

召喚するとジェスチャー「丁寧な一礼」を入手。

※ヘイゼルを召喚するために青ざめた舌をロザリアに捧げてしまうと、薄暮れの国のシーリスと敵対になり、シーリスイベントの進行が不可になるので注意

ボス:深淵の監視者

雷属性が良く効き、盾受け・背後からの致命攻撃が有効的です。

盾は物理カット率100%、炎のカット率なるべく高め、受け能力高めのものを選ぶと良いでしょう。

第一形態では最初1体から始まりますが、途中で本体とは別にもう一体が加勢してきますがこの個体は本体よりもHPが低く、すぐに倒せます。

更に時間が経つと赤い目をした個体が召喚されますが、この個体に関してはこちらだけではなく敵側に対しても攻撃をしてくれるので、なるべく2対2の戦いになるように立ち回って行きたいところです。

第一形態を倒すと今度は一体だけとなり、攻撃に炎を纏うようになります。(第二形態)

連続攻撃の場合は相手の攻撃を凌ぎつつ終わり際を見極め、その後相手の連撃終了後反撃に転じると良いでしょう。(単発で終わる攻撃パターンでのであればその単発攻撃を反撃へ)

バックスタブを狙う場合は、連続攻撃から最後につなげてくるジャンプ斬りの後で狙うと良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] 2、ファランの城塞で夢追い人の遺灰を入手後、それを侍女に渡して祭祀場に現れるシーリスに話しかける。(会話後ジェスチャー「暗月の誓約礼」入手し、深みの聖堂とファラン城塞 […]

  2. […] 拾:ファランの城塞 […]

  3. […] 結晶トカゲ:不死街、ファランの城塞、大書庫 敵:巨大ナメクジ(ファランの城塞) 敵:魔術師グルー(ファランの城塞) NPC:脱走者ホークウッドのイベント […]

  4. […] ファランの城塞 マップ攻略 ダークソウル3 […]

タイトルとURLをコピーしました